俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春一に鳴く声たりぬホーホケェ

作者 黒徹  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

春になりウグイスの鳴く声が足りぬ

最新の添削

「春一に鳴く声たりぬホーホケェ」の批評

回答者 塩豆

徹之さんはじめましてです!塩豆です。
私は面白い発想だと思います。座五でホーホケキョと来るのかと思いきやホーホケェで止まる。聴いていると「ケキョケキョケキョ」となんとも下手くそな鳴き方のウグイスもいますよね。
しかし、この発想を俳句として表現するのは非常に難しそうです。まず、この俳句には「春一」「鳴く声」「ホーホケェ」と春の季語であるかどうか関わらず、春を想像させるような言葉が三つもあります。読んでいて少ししつこい感じがしました。ここは「鶯」「囀り」又は春の始めであることを表現したいのであれば「春浅し」「浅春」などの季語の中からを一つ使うといいと思います。あとは「ホーホケェ」以外は春と縁遠い情報があればいいと思います。
鶯や○○○○ホーホケェ
といった具合に。○○に何を入れるのかがメチャクチャ難しいと思います……。私はちょっと今思い付きません…。

最後に、この手の変化球な俳句は伊藤園の新俳句大賞なんかには結構見る気がします。しかし一般的な俳句コンペなどではあまり見ない気がします。そもそもこんなもん俳句じゃねー、と仰る人もいるのかも知れません。一周回って(?)か、プロの俳人の作品には変化球なもの(一概に同一視できないでしょうが)も多いと感じます。
…っとここまで色々言いましたが私もまだまだ俳句修行中の身ですので間違った事を言っているかもしれません。ご了承下さい。
最後あたり日本語雑になりましたけど長文失礼しました。私はこの手の発想は好きです。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春一に鳴く声たりぬホーホケェ」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨鶯と詠んだ方がよいのでは?声がたりぬとはまだ聞こえないということかな。鳴く声とあればホーホケェの表現はいらないと思います。

🔷鶯やその声の待ちわびて朝

ちょっと飛躍してしまいました。別の句ですね。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鄙の香を口いっぱいに零余子飯

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

瞼重たくて正午の春紫苑

作者名 ぱぷり缶 回答数 : 5

投稿日時:

化け狸の正体見たり枯葉かな

作者名 丼上秋葵 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春一に鳴く声たりぬホーホケェ』 作者: 黒徹
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ