朝ラッシュストール片手に行く秋ぞ
作者 おはる 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「朝ラッシュストール片手に行く秋ぞ」の批評
回答者 いなだはまち
おはるさん
映像は確保されている句と感じました。
気になりましたのは、語順と季語に活かし方です。
この語順ですと、説明臭い散文の印象です。また、私が行く・秋が行くをかけているのだと思いますが、季語は「秋」になる感じです。
秋の日常の一場面を詠んだ句。
「ストールと駆け込む電車そぞろ寒」
ストールと季語が近いですが、おはるさんの感覚には近いかと存じます。
「駆け込む」で朝だと思ってもらえると信じて。
ストールを替えるか、季語を替えるか、、、。
他の方の添削案を参考にしてください。
点数: 1
添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>
「朝ラッシュストール片手に行く秋ぞ」の批評
回答者 鳥越暁
おはようございます
言葉を詰め込みすぎに思います。
「朝」の「ラッシュ」時に「ストール」を「片手」に持って「行く」会社で「季語」ですから、朝とラッシュを複合させたとしても多いですよ。
少し省いて詠み手に考えてもらう余韻を与えましょう。
◆吾もまたストール片手の秋の朝
程度でどうでしょうか。
揚句ですと他の方もストールを持っていたくだりが分からないので入れてみました。
点数: 1
添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
この秋はじめてストールを持ってでた朝のラッシュ時、乗合せた女性も同じようにストールを持っているのを見つけた。
秋の終わりを感じると同時に「お互い仕事がんばりましょうね」という気持ちになった。