俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

名月に心鎮めて露天風呂

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

名月に隠すすべなく露天の湯へ

最新の添削

「名月に心鎮めて露天風呂」の批評

回答者 猫山竹

久田しげき様 急行の句の手直しありがとうございました。正に、「飛んでいく」様な表現をさがしておりました。「矢の如し」等色々と候補が上がったものの月並みな表現に戻ってしまいました。俳句、難しいですね。
月光浴の心洗われるひとときですね。昨夜は本当に良い月でした。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、猫山竹さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「名月に心鎮めて露天風呂」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

久田しげき様 こんにちは
作品を拝見させていただきました、ありがとうございます。
昨日の午後から通信制限がかったようで、俳句添削道場の受信は問題ないのですが、送信が困難となりました。
堀籠さまには一時間、素一さまに四時間費やしました。
練習投句に制約がある以上、これまでのような書き込みが適わず申し訳ございません。
国際便の就航は徐々に拡大していて、日本の経済団体はチャーター便を出してまで駐在員の派遣に尽力していますが、出入国の流れと予防対策、こちらの大型連休の様子などを含め、刻刻回復に向かう様子をここに書き込めそうにありません。
メールは全く問題なく利用できますので、今後とも情報を先取りする必要がございましたらご連絡させていただきます。
以前お伝えしました捨てメールに久田さまからご送信いただければ、確認次第、正規のメールアドレスから折り返しご連絡を差し上げたいと存じます。私は付き人の仕事が長く、かつて官邸内でカメラを向けられた事がありました。
メールは
→ vpn_shanghai@yahoo.co.jp ←です。
ご理解をお願い申しあげすとともに、これまでのご指導に感謝を申しあげ、こちら道場においてはこれで失礼いたしたく存じます。
誠にありがとうございました。(半日経ってやっとつながりました)

点数: 0

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

艶やかよひたすら混ぜる苺ジャム

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

夏休み終わり給食母笑顔

作者名 水越里絵 回答数 : 1

投稿日時:

さくらんぼ綺麗にならぶ値札かな

作者名 いなだはまち 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『名月に心鎮めて露天風呂』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ