俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

オスプレイの身勝手揺するる秋天

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

沖縄本島に住んでいた頃。静かな空をオスプレイが飛んでるなあ…という光景を詠みました。最近あまり見なくなりましたけど。
「揺するる」という連体形の是非が気に掛かっております。オスプレイの緊張感を出す狙いで、定型にしたくない句でした。その辺りの意見もお聞かせ願えれば幸いです。

普段は脚本や小説・エッセイといった散文を専門としているのですが、ある時は8,000字、ある時は120,000文字の枠を好き放題使っていた身としては、たった17文字しかない俳句の器にもどかしくなる事が多々あります。
プレバトの羽田圭介さんもそうでしたけど、小説から俳句にいく人ってあれもこれも詰め込みたがる傾向?宿命?そんな感じがあるような気がしてなりません。
何を描き何を描かないか、本当に難しいところでありますが、先輩方の句を見て勉強させていただきます。

最新の添削

秋天にさすように飛ぶオスプレイ

回答者 翔子

秋沙美 洋様
こんにちは、オスプレイ、今は随分良くなった様ですが、初めのうちは操縦が難しくて、墜落事故もあったとか。オスプレイの名はタカ目のミサゴの意味だとか。鋭い感じがします。それから、神奈川に来る事となり、日本の人は結構反対したみたいですよね、それは怖いですもの、当然ですよね💦秋天に飛んでいても私なら、改良されてはいる様ですが、やはり反対とまではいかなくても、怖くて嫌に思うかもしれません💦沖縄県、残念ながら、まだ行った事がないです。ひめゆりの塔等…。悲しくなるだろうけれど、行ってみたいです。沖縄、きっと綺麗な所なのでしょうね☺️それから、小説等、書かれてもいらっしゃるのですね、私は長編の絵本なら、書いて、コンクールに出した事が有ります。ある方にすすめられて、締切間際に書いたり、描いたものですから、失敗に終わりました😔でも娘が、気に入って、暫く持っていてくれましたが、飽きて捨てられた様ですが…💦結構、パステルを買ったり、濃いのと、パステルカラーの色鉛筆迄買って、力を入れたのですが…💦虚しい😔💦私事をすみません💦

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「オスプレイの身勝手揺するる秋天」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

 秋沙美 洋様、拙句へのコメントありがとうございます。

 まず提案句ですが、アンケートの「無意味」とするのは説明的すぎるように感じます。本当のことが分からないからやる意味がないのか、それとも別の意味を見出すのかは、読み手の解釈に委ねる。これが俳句の性質だと私は思います。

 さて御句ですが、私も沖縄在住でオスプレイを日常的に見かけますから、内容には強く共感します。
 気になるのは中七・下五の「身勝手」「揺するる」でしょうか。オスプレイという言葉に、すでに”身勝手”なイメージが入っているので、あえて書く必要はない気がします。また「揺するる」のが秋天なのか身勝手なのかオスプレイそのものなのか、ちょっと分かりにくいです。

例)しずかなる秋天オスプレイを揺らす

 こうすると秋天の静けさの奥に、何らかのエネルギーがあり、それがオスプレイを揺らしているようなニュアンスになります。あくまでも私の提案ですが、いかがでしょうか。

点数: 0

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕霧や雨音のみの帰り道

作者名 ドキ子 回答数 : 4

投稿日時:

寝て覚めてまた食ふ丸い雑煮餅

作者名 豆柴 回答数 : 2

投稿日時:

玉砂利の当たる丸みの小春かな

作者名 めい 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『オスプレイの身勝手揺するる秋天』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ