俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夜勤明けすこし蜻蛉を追ってみる

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夜勤が終わる。さて早く帰って缶チューハイの一本でも引っかけて寝てやろう、という折に、出くわした一匹の蜻蛉。やいやいお前さんはどこへ行くのか、どれどれ少し追ってみるかえ……という体験を詠みました。

ここに投句するしないに関わらず、なるべく毎日作句をするようにしているのですが、それと同じくらい他人の作品を添削する行為って勉強になるなとしみじみ思います。
普段の自分がまず出会わないであろう光景を、自分だったらどう詠むかなと考える。その過程で出くわす未知の言葉たち。増えていく語彙を反芻してニヤニヤするのもまた楽しからずや。
時折失礼を致す事もありますが、どうか寛大な心でお付き合い下さいませ。

最新の添削

珍しく蜻蛉を追った眠い朝

回答者 翔子

秋沙美 洋様
夜勤明けお疲れ様です。鶴の舞橋の添削、ありがとうございます。私は何となく、センチメンタルになる傾向の句が多くて、自分でももっと良い句を作れないのだろうかと、やきもきしている次第です。蜻蛉、私も好きですが、幼い頃よりもあまり気に留めなくなってしまったので、新鮮な気持ちで詠みました。私は夜勤明けではありませんが、二日間だけ、朝四時に起きる仕事を始めました。朝と云ってもこの時期、まだ暗いですが、かと思えば、いつものように六時に起きたり、実家では、夜が遅いので、朝八時位に起きたり、いろいろな時間に起きています。なので、寝る時間もいろいろです。余談が過ぎました。では、お体には十分に気をつけてください。失礼致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夜勤明けすこし蜻蛉を追ってみる」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

ごめんなさい、添削できていなくて。

ヴィーガンになる・させる正当性は、動物愛護の他に地球環境の保護にあるそうです。
自動車産業よりも温室効果ガスを排出しているのは畜産業だそうです。
なので、「自分達や未来の人たちの世界を悪化させるなよ。ましてや痛覚・感情を持つ動物を傷つけてまでする必要があるか」という思想なのです。
ただ、動物を守るため・地球を守るための名目で、同種である人間を(精神的に・いずれは肉体的に)傷つけてしまっては元も子もありません。

彼らは肉を食べられないので、ほとんどの場合は友人と食事に行く事ができません。肩身の狭い人たちなんです。だから正当性を激しく主張をするんでしょう、自分たちの居場所を確保するために。
互いにどういう利益を求めているかを理解しあわないかぎり、正当性を後ろ盾に血で血を洗う羽目になります。
他人に押し付けないタイプのヴィーガンからしたら、悪いイメージを植え付けられて迫害されそうです。

なんていうか、人間って悲しい(中略)それが傷つけあってかばいあって。そんな感じです。

点数: 1

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋麗立ち上がる吾子令和人

作者名 晴峯旬草 回答数 : 5

投稿日時:

ベランダで五山送り火友と酒

作者名 やっこ 回答数 : 0

投稿日時:

ざらららと氷できけり冷蔵庫

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夜勤明けすこし蜻蛉を追ってみる』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ