俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

食べざかり違うんだけど食べざかり

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

育ちざかりでもないのによく食べる私、新しい仕事で社長にLサイズ入るようにと云われたけれど、前からやってる仕事場は、七十二歳の方たちが、食べてる私を多めにみてくれる、食べたいものは食べたいのだ。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「食べざかり違うんだけど食べざかり」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

堀籠美幸さま
七十を過ぎて働く背景に経済的理由があります。長文で専門用語に触れますが、これから誰にも訪れる社会です。ご一読ください。
総務省の調査によれば、無職高齢夫婦の平均支出は月26.4万円です。一方で受け取れる公的年金等額は20.4万円、ほかの細かな収入を合わせても22万円ちょっと。
年金財政に懸念が持たれていて、予想されるのは先の国会で安倍内閣の答弁にあった70歲定年の社会。年金の受給開始年齢を原則70歲に引き上げることが真剣に検討されているように取れました。
来年4月には、政府は70歳まで働けるように会社に努力義務を課しますから。
資料の出典は18年度厚労省のものですが、18年度の繰り下げ受給者(65→70歲)は全体の1.5%に過ぎず、一方で繰り上げ受給者(65→60歲)は30.8%にものぼっており、繰り上げると総額の35%が減額されて障害者年金の対象から外れますが、明らかに繰り上げ受給者が多く706万人余に達しています。
生活費の現状と少子高齢社会の現実が浮き彫りになりました。
失礼いたします。

点数: 1

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

末枯や年輪重ぬる顔に指

作者名 鈴屋いるか 回答数 : 3

投稿日時:

スカートとシート押さへる春嵐

作者名 なおじい 回答数 : 15

投稿日時:

母に抱かれ握りしめたる秋ひそか

作者名 豆柴 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『食べざかり違うんだけど食べざかり』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ