俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

空望む人には人の月夜かな

作者 三男  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

自問自答でしょうが、お月さんとまるで交信しているような人影をたくさん見てきました。

最新の添削

「空望む人には人の月夜かな」の批評

回答者 翔子

三男様
コメント長過ぎました、それに要らない事も書いた気がします。不快に感じさせてしまったかもしれません。申し訳ございません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

空望む人の叶いし月夜かな

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

三男様
手直し句、意味が全く違っていたら、本当に申し訳ございません。この句はまるで私の事を云われてらっしゃるのかな?と、少しドキッとしました。この句の空望むは、ただ眺めると云う事では無く、願うや、欲すると云う意味もあるのでしょうか?そうですね、人はいろいろな方がいらっしゃると思います。人は誰でも、人に認められたいと願うものだと思いますから、それが出来ないと、卑屈になったり、自暴自棄になったりするものなのかなあと思ってしまいます、(まさに自分がそうなので、)でも、三男様の云うように地に足をつけて、人の誹謗中傷に耐えて、もっと強く、より良い自分に変えていく人もいるのでしょう。ですから後者の考えの人の方が、より成長するでしょうから、そういう人に人はなっていかなくてはならないのでしょう。私もそうなれるように、努力と根気を養いたいと思っております。それから、添削ですが、ありがとうございます。そうですね、実を結ぶ、そう有りたいものです。ありがとうございます。私には、自分を卑下する所が少しあるのか、母からはそう指摘されます。でも、できる姉等がいるものですから、自分はみそっかすみたいに思える時があります。友人の中には、私達って背も高いし、スタイルも良いじゃない、とか云ってくださる方がいると、でも頭は良くないから、とか自分の欠点をつい探し、卑下してしまいます。そうだよね、私達ってとっても素敵、なんてやっぱり思えないのです。でも、人には誰にだって良い所の一つは有るのでしょうから、当たり前の事かもしれませんが、それを伸ばす様に心掛ける事が大切なのでしょう。話しは変わりますが、優しいと人につけ込まれるでしょうか?何を今更偉そうにと、思われるでしょうか?でも優しくいたいと願います。私は優しい人が好きなので。でも、それだけでは駄目なのかなあ、もっとこう、何ていうのか、強く、優しく、勇ましく有りたいなあと思います。そうでないと人や自分自身でさえも、守れないのかなあと思います。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

如庵には人声のして冬紅葉

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

半眼の鹿が膝折る冬日向

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

屋根の猿見上ぐる祖母ののどやかさ

作者名 北家 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『空望む人には人の月夜かな』 作者: 三男
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ