月ピアスアシンメトリー付ける我
作者 翔子 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「月ピアスアシンメトリー付ける我」の批評
回答者 そうり
堀籠美雪さま
こんにちわ。「堀籠美雪さまワールド」炸裂の一句ですね!ユニークな感性、、、敬服します。私はカチカチなので、このような発想うらやましく思います、、、。楽しく鑑賞させて頂きました。「月ピアス」に拘りがあれば、無季句のままでもよろしいかと、、、。
季語を入れた提案句を捻ってみました。「月光にきらりピアスの非対称」、、、、
あまり参考にはなりませんね。ご容赦を。
点数: 1
添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
俳句的なものでなくてすみません。本当は月ピアスではなく、ルピスという若い女の子向けの新ピアス、アシンメトリーが入荷しましたというニュースが2回程購買した事があるので入ってきて、アシンメトリーという初めて聞く言葉を俳句に使いたくて、新ピアスを無理やり月という季語を入れたくて、月ピアスにしてしまいました。実際は、今はつけません。でもかなり前は、若い女の子では無かったのだけれども、若ぶって付けていました。ちなみにアシンメトリーは、非対称という意味で、ピアスの左右の形、色、長さ等が違う物をいうのだそうです。右が月のピアスだったら、左は長さの違う、星のピアスだったりするようです。