俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

いなだはまち様ピンクよっちゃん様

作者 三男  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。さっそく丁重なご添削を頂戴いたし誠にありがとうございました。
私は俳句と関わりを持ち一年になりますが、きっかけは俳句を学びたいので教えてほしいと外国の方から相談を受けたからです。全くの素人で無知でしたが、要望に応えなくてはと手探りで始めた次第で教材探しからして難航しました。海外に滞在すると目的の書物に出会えませんから、専らインターネットで調べることの繰り返しでした。
そして俳句の歴史から今日の師系に話が及ぶに至っては、活字には見えない悩みどころは沢山あるのですが、原点の写生こそが基本のWEBを探していたところ、「俳句添削道場」に目が留まりましたので、作品の程度と批評を仰ぎたく投稿させていただきました。
多くの方の作品を読むにつれ、俳句は一生もので終わりがない魅力と、途中下車したくなる挫折感との出会いはいつかありそうだなと感じていますが、いなだはまち様の母の日の句のコメントの中で父と母の漢字の詠み方をいくつか挙げていらっしやいましたが、中国語に通じていらっしゃり、漢字の世界を熟知された硬軟自在な詠みを編まれる宗匠と直感いたしました。
ピンクよっちゃん様は私は宗匠と理解しておりますが、おなじ日の胡さまの句にコメントを寄されていて、外国の方に声援を惜しまない懐の温かさを感じました。
胡さまは私の知り合いですが、ピンクよっちゃん様から都度の批評なりご指導をいただけるととても幸いに存じます。
長くなりましたが、いなだはまち様、ピンクよっちゃん様からご指導いただけましたことに感謝申し上げます。とても光栄です、ありがとうございました。

最新の添削

本サイトは一日五句まで五月晴

回答者 根津C太

はじめまして
このような投稿に第三者が口を出すのは無粋かもしれませんが、
本サイトは「俳句添削道場の使い方」のページ曰く1日5句までです。
失礼しました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「いなだはまち様ピンクよっちゃん様」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

三男さま
お世話様です。

確か、一日十句まで投稿可能だったかと存じます。

私も、いわゆる駆け出しの頃、あっという間に十句投稿した覚えがあります。

サイトのシステムを有効に活用されては如何ですか?

気に止まれば、誰かがコメントや添削をすると思います。🙇

お礼のスレッドは、必要ありません。😄

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ベコニアよいっぱい育つ母の手で

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

梅雨の晴れ書き直したる告白書

作者名 胡 秋興 回答数 : 2

投稿日時:

雲の峰妙義を超えて迫り来る

作者名 晴峯旬草 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『いなだはまち様ピンクよっちゃん様』 作者: 三男
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ