俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

境内の蝦夷延胡索咲き残る

作者 北あかり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

信心深い方ではありませんがとある神社へ。
エゾエンゴサクを背景に
エゾリスを撮影できると噂に聞いて。
エゾリスはいなかったですが‥、
エゾエンゴサクも満開を少し過ぎていましたが
綺麗に咲いた花もちらほらと。
「蝦夷延胡索」は「エゾエンゴサク」と素直に書いた方がいいのか?分からなかったです。

最新の添削

「境内の蝦夷延胡索咲き残る」の批評

回答者 いなだはまち

北あかり様
お世話様です。

「境内にはエゾエンゴサクが、まだ枯れることなく咲いています」
という内容の句と思います。

本来であれば、咲いているはずのないものが、まだそこにあるという驚きや、その生命力に神の力のようなものを感じた。
と観賞すればよいのでしょうか。

報告をしているだけと、読まれる危険もありそうな句かと思うのですが、句意(観賞ポイント)もう少し詳しくお教えください。🙇

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「境内の蝦夷延胡索咲き残る」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

北あかり様
こんばんわ。お久しぶりです。「蝦夷延胡索」知らなかったので、調べてみました。かわいらしい花ですね。クリオネにも似て、スズランにもにて。幼少期、北海道に住んでいたので、海岸にすずらんを摘みに行ったことを思い出しました。
御句、、、咲いている花を見ているので、「咲き」は省略できますね、、、。提案句を作って見ました。
「境内の蝦夷延胡索香を残し」、、、句意に沿いませんでしたらスイマセン。

点数: 2

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「境内の蝦夷延胡索咲き残る」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

北あかり様
お世話様です。

拙句へのご評判、ご質問ありがとうございます。
お互いに「句」に対しては、今後も率直な意見交換ができる場でありたいですね。✋
俳句は、読者が自由に句意を読み取ればいいと思いますし、他の人の意見を参考にしながら、自身の読み解く力を向上させられれば尚よいのではないかと思います。

この句は、在宅勤務となり、朝晩に吟行散歩と称して連続投句した中の一句です。
ぱっとひらめきで作りましたので、推敲もしておりません。
上五中七は、何の変哲もない内容で、下五で種明かしみたいな感じにしました。
ですので、中七で「おはよう」はなし。
学校かな?会社かな?、、。
ああ!散歩の句なのね!と。

初夏六時は、実感です。関東に住んでおりますので、冬の六時は真っ暗、真夏の六時はギラギラです。
公園に行くと、いつもの人がいつもの時間にいたりします。
挨拶はご存知のとおり、自分が先にしますと相手の反応に関わらず、気持ちのいいものです。
初夏六時の空気感と、言葉の響きがその気分をより引き立ててくれそうです。

私の中では、上五中七に工夫が無くて、良くて並選、プレバトでしたら65点頂けたら御の字という感じの句です。😅

ぜひ、才能ありの句に添削をお願いいたします。😄

北あかり様も、今どきの実感を句に託して投稿してみてください。
お待ちしております。🙇

長文失礼いたしました。

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

桜未だ見ぬ緑を想ひ咲き乱れる

作者名 名無しの権兵衛 回答数 : 1

投稿日時:

木漏れ日に揺らめく鐘や入学す

作者名 ワイス 回答数 : 2

投稿日時:

芋を掘りバケツ二杯の天日干し

作者名 天心 舞 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『境内の蝦夷延胡索咲き残る』 作者: 北あかり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ