俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

起こされし畑の朝や春鴉

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

本日の朝散歩。
畑に鴉が十羽ほど集まって、何やら啄んでいました。
季重なりで、駄目句になりますでしょうか。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「起こされし畑の朝や春鴉」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

なるほど。畑打ちと春鴉で季重なりなんですね。
それに気づくまで数時間かかってしまいました。
私ってまだまだですね。
でも、私の語彙が増えてよかったです。

僕も考えてみました。

春鴉朝の畑を覚ます声
・・・、あ。起こすってそういう意味じゃないですね。
でも、冬の間に眠っていた畑をまた使うわけですから、
ある意味起こしているのかもしれません笑。

点数: 2

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

「起こされし畑の朝や春鴉」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様
こんにちわ。小用より帰還して参りました。車の中でも頭の中は「五七五」です。「家で発見」苦戦しております。そんな中、「いなだ様」からのメッセージ、、、心強いです。なぜ、苦戦しているか、、、「上手くつくろう、、かっこよく作ろう」、、、まだまだ初心者なのに邪念が出てきたのかもしれません。片岡鶴太郎は利き腕は、うまく描こうとするから、邪念が効かない「左手」で思ったままを描いているそうですね。
「春鴉」の句他、最近の「植物」を題材にした写生句のように、ありのままを、自分の表現方法で読み手の頭に浮かばせる句、、、目指しています。子規は自身の考えを俳句に入れることを嫌い、虚子は相当苦労したそう。虚子が唯一、俳句を薦めた「立子」は思うがまま、自分の心までも写生してのびのび詠まれていますね。「いなだ様」から教えて頂き、私も「星野立子」を少しづつ読んでいますが、「いなだ様」が何故、「立子」が好きか分かるようなきがしました。勝手なことを申してすいません。取り留めのないこと書いてしまいました。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「起こされし畑の朝や春鴉」の批評

回答者 陽陰

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様、
コメント有難うございました。中々自分で詠んでいるばかりでは気付かない点も多々あります。3音を変えて、
クレーンの轟く空や花吹雪
と云うのは有りでしょうか。ご批評とても勉強に成ります。此れからも宜しくお願い致します。

いなだはまち様の句、「起こされし」は畑にかかっているのですね。私は鴉がうるさくて朝早く起こされたとすっかり誤解してしまいました。大変失礼致しました。もし上五と中七が季語で成立するのであれば春をぬいて鴉を表す事が出来ると良いのではないでしょうか?何だか頼りない批評で申し訳ございません。

点数: 1

添削のお礼として、陽陰さんの俳句の感想を書いてください >>

「起こされし畑の朝や春鴉」の批評

回答者 陽陰

句の評価:
★★★★★

場所を里としたら感情が入れられるかと思い、「クレーンのとどろく里や花吹雪」としてみたのですが、場所は地名か何かハッキリさせた方が良いのでしょうか。何度も質問を投げかけてすみません。

点数: 1

添削のお礼として、陽陰さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

亡き人の白き衣や曼珠沙華

作者名 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

街頭の陰にそよぎやゑのこ草

作者名 こま爺 回答数 : 9

投稿日時:

蜩や地球のまわる声のよう

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『起こされし畑の朝や春鴉』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ