俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冬支度途中で止める狭き庭

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

冬支度(を)途中で止めるで三段切れになってはいませんが、剪定だけは庭師さんが素早くやってくださいました。冬の雑草除去のため最後は目立たないところ除草剤を散布して止めました。

最新の添削

「冬支度途中で止める狭き庭」の批評

回答者 菊花

こんばんは菊花です
「朝霧」の句にご感想下さいまして
ありがとうございました。
霧と言っても、今はまだそんなに濃い霧ではないので、じきに晴れるのですが。句作のためにちょっと膨らませました🙇💦

御句「冬支度」の感想です。正直、冬支度=庭の剪定とならなかったので(すみません😣💦)ピンとこなかったのです。コメントを読ませていただいて、なるほどと納得しました。こちらも雪深い地なので、ぼちぼち冬支度をと思います。庭の剪定…羨ましい。我が家は年中荒れております。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、菊花さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冬支度途中で止める狭き庭」の批評

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
大分、喉が回復してまいりました、おくらです。

PC(ネット設定)の不調、大変ですね💦
早く改善されることを切にお祈りいたします。

オタク全盛の時代に、2ちゃんねるに入り浸っていた私からすると、便所の落書きにもそれなりの味わいがありますし、得られるものはあると思っています。駄句は駄句、だと思いますが、クソも肥やしになれば、綺麗なお花を咲かせます。憚るつもりはありません。

あと、私自身もそういうきらいがありますが、むやみに自分を卑下するのはよろしくないですよ💦少なくとも私は、千日草様が「能無し」だなんて、思ったことは一度もありません! 謙虚と卑屈を履き違えないようにしましょう! …って、その台詞が、自分にグサグサ刺さっています💦

こちらのコメントも揚句とは一切関係ないので、非表示でお願いします。

お互い心身健やかな作句生活に勤しみましょう!

点数: 2

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

冬支度松葉残して狭き庭

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
布団でごろごろ、おくらです。

恐縮ながら、御句「冬支度」の句に、感想を述べさせていただきます。

うーん💦私は剪定が必要な程の庭付き一戸建てに住んだことがないので、いまいちピンときていないところはありますが。これだけは、はっきりと言えます。

原句からは【「狭き庭」がどんな庭なのかがまったくわからず、それ故にどんな「冬支度」をしていたのかが推測しづらい】です。それ故に【何故「途中で止め」たのかの理由も想像しづらく】、結果として、読み手は座五の「狭き庭」にぽつんと置き去りにされ、途方にくれてしまうような印象を受けました💦

千日草様のコメントを拝読すると、「庭師さん」の「剪定」と「雑草除去」とあるので、草木の手入れをなさっていたのでしょうか? それを踏まえて、詠み手の句意を推測すると【「冬支度」の為に「狭き庭」の草木の手入れをしていたが、〈想像以上の寒さ〉や〈身体的衰え〉により、作業を中断せざるを得なくなってしまった、無念…orz】と、受け止められたのですが、合っておりますでしょうか?

草木の手入れを中断したというのであれば、それがわかる具体的な視覚的情景描写を入れるべきだと考えたのが、私の提案句です。

「松」は単体では季語ではありませんし、常緑針葉樹として〈不変〉のイメージを持っています。また、「松葉」の響きが、なんとなく「待つわ」の響きにも似て、これから訪れる「冬」の到来に備えている感じも出るのではなかろうかと思い、選んでみました。

的外れな指摘になっていたら、申し訳ございません💦

少しでもご参考になれば、幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

「冬支度途中で止める狭き庭」の批評

回答者 一本勝負の悠

句の評価:
★★★★★

読み取る力が無いことを棚に上げ、他人のコメントへ横槍を入れるのは止めなさい→ ~情報過多の意見もあるが、私はそうは思わない云々~不愉快です。

点数: 1

添削のお礼として、一本勝負の悠さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

かきくけこ香水の歌大晦日

作者名 宮武桜子 回答数 : 14

投稿日時:

射干玉の月に明かして大晦日

作者名 游歩人 回答数 : 0

投稿日時:

東屋に琴の音響く茶の香り

作者名 山口雀昭 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冬支度途中で止める狭き庭』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ