俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雪の朝フロントガラス達磨の絵

作者 白井百合子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

雪だるまを作りたかったけど絵で我慢しました。俳句って本当に難しいですね。皆さんの句を見ているとだんだんとわからなくなってきます。
まず難しい言葉を使うのはどうして?
難しい漢字を使うのはどうして?
私は子供俳句に入った方がいいのでしょうか?

最新の添削

「雪の朝フロントガラス達磨の絵」の批評

回答者 腹井壮

白井百合子さん、おはようございます。
俳句に難しい字を使うのは格調を高める為というのは間違っていません。しかし、意地悪な言い方をすれば良く見せる為の見栄とハッタリとも言えます。
ですから池田澄子氏のようにわかりやすい口語で洗練された句を詠む方もいらっしゃいますしね。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雪の朝フロントガラス達磨の絵」の批評

回答者 すがりとおる

初めまして、西村敏彦と申します。俳句講座に通い始めて半年の俳句初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

井上ひさしは「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」表現することを勧めました。

しかし、俳句の場合17音しかないので、表意文字である漢字を使った四文字熟語などを使えばより広い世界を表現できます。自分の近作に「不定愁訴」という言葉を使いましたが、読み手の方にイメージを広げてもらいやすい(辞書で調べる必要はあるまもしれません)と思います。
あと「漢字で宛てられる場合は漢字を使うのが原則だ」と講座の先生に習いました。たとえばタンポポは「蒲公英」という具合に。。。あなたのこの句であれば「達磨=だるま」のように。。。

小林一茶みたいな、ひらがなの多い俳句に自分は憧れますが、うまく作れません。

点数: 2

添削のお礼として、すがりとおるさんの俳句の感想を書いてください >>

「雪の朝フロントガラス達磨の絵」の批評

回答者 かぬまっこ

この句は三段切れですね。そこを直してみましょう。

🔷絵達磨の硝子に二つ雪の朝

○難しい言葉を使うのはなぜにつて
俳句の表現は口語体と文語体があります。文語体は趣や格調がでるので
私は好きです。口語体ですと平易な感じです。

○難しい感じを使うのはどうして
私も俳句を詠むようになって知った難しい漢字が沢山あります。
当用漢字にない字を俳句では使うからではないでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬の雨カニを欲しがる子猫かな

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

木枯らしに身震い覚えて年は瀬に

作者名 二四万 回答数 : 0

投稿日時:

大病院夏の装ひ溢れけり

作者名 かこ 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雪の朝フロントガラス達磨の絵』 作者: 白井百合子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ