「人は生かされている例えは布団」の批評
回答者 凡
独楽さんこんばんは。凡です。
「淡雪の」への御鑑賞 御提案句ありがとう御座いました。
情景を捉えて見る…独楽さんの御提案句と自分の句を読み返してみると、私の句は確かに漠然と景色を詠んでいるなぁ、と思いました。
情景を捉える…これが私の様な初学者には難しい。ありきたりな形容や、言い伝えられた言葉をカッコ良いと思い込む。
更に精進致します。
御句「人は」私もコメント欄のリンク拝見しました。
「生かされている」木も草も牛も馬も蚤も虱も、敢えて言えばコロナウィルも…。全て生きているのではなく、生かされている!
すみません、そこで布団がどうしても分かりませんでした。布団の綿花が生かされている?布団の温かさのおかげて人は生かされている?
初学の身には難しすぎます。
とても批評添削などできませんので、拙い感想のみで失礼致します。
今後もよろしくお願い致します。
点数: 0


生かされて生きる ~山も 川も 草も 木も
https://www.myoshinji.or.jp/houwa/archive/youth/072