「東風が来て干潟の泥が空を飛ぶ」の批評
回答者 慈雨
田中蓮さん、初めまして!
学校の課題ですかね?せっかくなのでぜひ俳句を楽しんでくださいね☆
東風(こち)なんて、すごくカッコいい季語を知ってますね。
ちゃんと季語が入って五七五にもなってますし、バッチリ俳句として成立していますよ。もし他にも俳句を作っていたら、ぜひ見てみたいです!
さらに良くしていくためには…
俳句は「〇〇して〇〇した」という形(動詞が続く形)にすると「なんだか俳句というより日記みたいだね」と言われてしまうので、少し形を変えましょう。
・東風強し/〇〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇
・春風や/〇〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇
最初の5音(上五といいます)で季語をバーンと登場させて、いったんそこで区切ります。残りの12音(中七と下五)に自分の感動した光景を入れましょう。
【季語5音+季語と関係ない12音】が俳句の一番オーソドックスな形です。
学校の宿題だったらこっちが答えを出してしまうのはまずいので、ここまでにしますね。
色々試してみてください!
点数: 0
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>


修学旅行についての俳句です。
中学3年生ですお願いします