俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

淹れたての香りに笑顔湯気がたつ

作者 まさ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

美味しいコーヒーは、最高です

最新の添削

「淹れたての香りに笑顔湯気がたつ」の批評

回答者 イサク

こんにちは。

季語「湯気立て」は、冬場に乾燥を防ぐために湯気を立てているもの(ストーブの上のヤカンなど、いわゆる「加湿器」の役割のもの)なのですが、この句の下五はお茶・コーヒーの湯気、あるいはそれらを入れるときの器具の湯気に見えますね。
お茶・コーヒーの「湯気」は冬でなくても存在するので、季語性には乏しいかな・・・

◆「笑顔」は言わなくても想像させたいことばです。逆に「笑顔」「笑み」はえてして句が初心者っぽくなる(初心者さんが使いたがる)ので、使わずに作句する練習をしてもいいかもしれません。

「淹れたてのコーヒー」の句として推敲するならば季語を変えた方がいいと思いますので、改作となってしまいますので句を出すのはやめておきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

死亡説流れシリウス曇りけり

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

秋澄むや渡月橋から人力車

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

花道の蜜を吸えつる群れの蜂

作者名 鰐渕颯 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『淹れたての香りに笑顔湯気がたつ』 作者: まさ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ