俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

老眼に指紋のほのり秋夜なり

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

みなさん、老眼や普通の眼鏡、使われとますか?そのレンズの汚れ、例えちょっとでも、気になりませんか?

よろしくお願いいたします。

最新の添削

「老眼に指紋のほのり秋夜なり」の批評

回答者 あらちゃん

めいさんこんばんは。
先ほどは仕事の都合で、提案句だけ置かせていただきました。
今は落ち着きましたので御句・提案句を解説させていただきます。
「老眼に指紋のほのり」ですが、眼に直接指紋の跡がついているように誤読されます。
コメントに眼鏡と書かれておりましたよね?
その場合はっきりと「老眼鏡」と書かれるべきではないでしょうか。
それで上五字余りにして「老眼鏡に」とさせていただいた次第です。
「老眼鏡に指紋の跡」は、日常生活や時間の経過、あるいは少し物寂しい感じを連想させます。
「秋の夜」は、涼しさや静けさ、瞑想的な気分、文学的な雰囲気を伴います。

1:秋の夜長に老眼鏡を手に取ると、そこに自分の指紋が残っている、といった日常の一コマ。
2:少し疲れた様子や、時の流れを感じさせる描写。

この組み合わせは、個人が持つ様々な感情やイメージを喚起する、示唆に富んだ言葉の並びです。

以上が私が伝えたかったコメントです。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「老眼に指紋のほのり秋夜なり」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

めいさんこんばんは。
今仕事の途中ですので、提案句だけ置かせてください。

老眼鏡に指紋の跡や秋の夜

よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

五右衛門の令和に怯え夏嵐

作者名 独楽 回答数 : 2

投稿日時:

街中へひゆるり今年も寒四郎

作者名 かぬまっこ 回答数 : 2

投稿日時:

聖樹の灯芝生に座る影二つ

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『老眼に指紋のほのり秋夜なり』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ