俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉

作者 花渕 然  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さん、添削、ダメ出しありがとうございます。
アドバイスを受け、一つ前の句を直しました。
品詞分解が苦手で、正しい文法がよくわからなかったので、ご指摘いただきとても助かりました。この句に関しましては、文字だけを見たときにどのように読み取れるのかが気になっていたので、そこも教えていただけると嬉しいです。

最新の添削

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 和歌女

こんにちは。
サイダーをグラスに注いだ時の、あのキラキラ感を「陽の溶けたるや」と詠まれたのですね。
とてもいい表現だと思います。
そこまでで充分サイダーを表現出来ていると思います、後の「石鹸玉」が余分でしたね。(季重なりでもあるし、、、)
俳句は、そんなに難しく考える必要はありません。
この句の場合、作者の詠みたかったのは、

サイダーの中に虹色見付けたり

ではありませんか?
先ずはこの辺がスタートかなと思います。
ここから、もう少し詩ごころを足していく推敲を努力されたらきっと良くなると思いますよ。
「陽の溶けたる」も素敵ですが、
陽が溶ける→光とすることも出来ますね。
例えばですが、

サイダーの一粒づつの光かな

とかが詠めますよね。
色いろ考えて見て下さい。
そして是非俳句をお楽しみ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、和歌女さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

花渕然さま、はじめまして。よろしくお願いいたします!
サイダーのキラキラした印象の伝わってくる、気持ちのいい句だと思いました。

気になる点として、季重なりについては既にコメントが出されていますね。NGではないものの、やはりたった17音の中に主役を2つ入れるのは難しいテクニックだと思います。

コメントにある「文字だけを見たときにどのように読み取れるのか」について。
作者が公園などでペットボトルのサイダーを飲んでいる。そこに陽が当たってまるで「陽が溶けている」ように感じた。その横では子供たちがシャボン玉で遊んでいる
ーーという句かと思いました。

みつかづ様へのコメントを拝見すると、石鹸玉は比喩なのですね。ふむふむ。
▼石鹸玉が比喩だということが伝わりにくい(実際に石鹸玉が飛んでいるように読めてしまう)。
▼「サイダーに陽が溶けているようだ」「サイダーが石鹸玉のようだ」と一句の中に2つも比喩が使われていて、ちょっと混乱しそう。

その辺を修正すると良いのかな、と思いました。
・サイダーの光は陽の溶けたる如く
・サイダーのシャボンめきたる光かな
辺りでどうでしょうか。

またよろしくお願いいたします!

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

こんばんわ

「サイダーに陽の溶けたるや」までは素晴らしいと思います。(^-^)
問題は他の方も仰ってる通り石鹸玉ですよね。(汗)
既に完成してるくらいの上12なので、下5は時間の「日曜日」や場所の「シーサイド」とか・・僕はサイダーの後ろに見える「地平線」を加えてみました。
・サイダーに陽の溶けたるや地平線

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

 
こんばんは。貴句、拝読しました。
長文、お含みおきください。

上五の助詞「に」の訳し方、迷いました。
と申しますのは、手持ちの『ベネッセ全訳古語辞典』で意味を調べましたところ、
格助詞用法ならば7つの意味を持っており、接続助詞用法ならば3つの意味を
持っており、俳句では殆ど見掛けませんが、
希望を表す終助詞用法もございます。
消去法で「格助詞用法の①か④のどちらかではないか?」と辿り着けますが、
「作者に寄り添う訳し方はどちらだろう?」は正直、自信ありません。

意味を抜粋しますね。
①(時・場所・方向・帰着点・対象・結果・比較゜などを表し)
…に。…で。…の方へ。
④(比喩・資格・地位を表し)
…のように。…として。

①でしょうとは思われますが、④も在り得なくはない訳です。

現代語訳を試してみましたところ、助詞「や」も用法3つありますので困りました。
・サイダーに太陽の熱で泡が溶けている事だなあ。石鹸玉(のように)
→間投助詞用法(詠嘆・強調・呼び掛け)
・サイダーに太陽の熱で泡が溶けているのか? 石鹸玉(のように)
→係助詞の問い掛け、疑い用法
・サイダーに太陽の熱で泡が溶けているのか? 石鹸玉(のように)。
いや、そうではない
→係助詞の反語用法

どれもが成立してしまいますので、「作意は一体どれなんだろう?
正直分からない…」と読者は混乱に陥ってしまいます。

以前も申し上げましたが、季語のおさらいです。
サイダー(三夏・生活)、石鹸玉(三春・生活)。

両方とも生活の季語での季違いですので、そもそも「重ね合わせて成功させるのが
とても難しい組み合わせの札を取ってしまった結果」の破綻でしょうか。

以下は私のnote記事からの抜粋です。独自に理論体系化いたしました、
「季重なり・季違いが破綻しない要件論」です。季語2つの想定ですけども、
私の例「ゆく夏や蜩交じる蝉時雨」でしたら、季語3つで以下の②を
「主(晩夏・時候)、従(初秋・動物)、従(晩夏・動物)」で満たしております。

①片方の季語は、季語として使っていない(比喩、地名としての使用など)
②季語に強弱関係があり、季節感が明確(季語の強弱、主従)
③季語Aと季語Bが同時に働き、AとBが足されて良さが増している
(季語同士の相乗効果発揮)
④季語Aと季語Bのうち、どちらか一方でも欠けると面白くない
(季語同士の下落防止効果発揮)
⑤全く同じ季語を形を変えずに繰り返す
(そもそも、①と⑤は季重なりなのか?との疑問の余地はありますが、一応)

また、③の成功、失敗の判断は、以下の例えで書き表す事ができます。

・季語Aが牛乳、季語Bが紅茶
→混ぜるとミルクティーになり、美味しいので成功

・季語Aがミックスジュース、季語Bがコーヒー
→混ぜると得体の知れない不気味な液体となり、めちゃくちゃマズいので失敗

・季語Aがミネラルウォーター、季語Bが水道水
→混ぜても普通の水。殆ど味が変わっていない、無意味な行為なので失敗

上記を踏まえた上で、古語辞典と歳時記で語の本質を紐解きながら
季重なり・季違いに挑まれると、成功確率が大幅に上がるのではないでしょうか。

このサイトで、2年目にしては季重なり・季違いの句を私はソコソコ
詠んでいる方だとの自覚がございますが、どなたも指摘なさらないという事は、
『俳句添削道場』においては少なくとも、「成功とまでは言い切れないけど、
失敗との判断もされていない」との客観的判断には至れております。
ご参考までに、ご覧いただければ幸いです。

以上です。お目通しいただき、感謝を申し上げます。
 

点数: 0

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

再来、失礼いたします。ご質問、ありがとうございます。お答えいたします。
長文、お含みおきください。

① 作意は「グラスに入ったサイダーが、シャボン玉みたいな虹色になっていた
というシンプルな景色です。ふと見たサイダーがシャボン玉みたいに
儚い感じがしたというシンプルな景色」

季節情報が入っておりませんが、サイダーですので夏(立夏~立秋の前日まで)と
仮定しますね。
古語の知識・古語辞典が必要ですが、視覚推定の助動詞「めり」
(…のように見える。…ようだ)を使い、石鹸玉から季語としての力を失わせる
方法をご紹介いたします。
定型では難しいので、「句跨り」という型を使います。

・石鹸玉たるめりグラスのサイダーよ

前半9音、後半8音の句跨りです。
視覚推定の助動詞「めり」は語源が「見あり」と古語辞典に書かれておりまして、
意味は先程申し上げた通りでございます。
その前に完了・存続・継続の助動詞「たり」が挟まれているだけで、
季語「石鹸玉」が比喩(直喩)になりました。これで季重なりは解決です。

文語の付属語(助動詞、助詞)は分量が多くて最初は法則性を掴むのが
難しいですけども、知れば知る程、「こんな解決方法あるんだ。
こんな意味あるんだ。もっと知りたい!」と面白さにハマる方も
いらっしゃる事と私は思います。
 

② 「どれが良くてどれが悪いかよくわからなくなってきました」

これは、「鑑賞の絶対量が不足している」可能性が考えられます。
私、作句歴は実は2年目ですが、鑑賞自体は2020年5月から始めておりまして、
毎週木曜19:00開始の朝日放送のテレビ番組『プレバト!』の
俳句コーナーを観て、短歌からの移民なのです。
そこから江戸時代~現代までの俳句の中で、「良いと評価されている句の
共通点は何か?」との深掘りをし始めて、「良いと好きは違う」との
気付きを得ました。
「テレビ番組『プレバト!』の俳句コーナーを観るところから始める」と、
割とスンナリ馴染むのではないかと思われます。

 
③ 句の良し悪しについて

実はですね。このサイトにおける私の活動は「他者様の句の良し悪しの判断は
しない」、「やるべき事は、句の字面と作者コメントとの乖離、誤読の余地の幅を
正確に見抜く力を養う事。どの様にすれば乖離の幅を埋められるか模索する事」との
目的がございます。
また、西洋発祥の思考哲学の思考法「唯物弁証法」を用いて、
客観写生(テーゼ)と対立する主観的感情(アンチテーゼ)の矛盾の中から、
新たなる俳句の真理(ジンテーゼ)に至るには?
―原点回帰と新時代―を模索しております。

 
④ 好きな句を覚える

とはいえ、苦行になるとしんどいですので、パッと見で「何かこの句好きだな」と
いう句を2~3句覚えて、共通点を探してみるというのも面白いかもしれませんね。
面白くなかったら作りたくなくなってしまいますので。
貶される、指摘されるのはお辛いでしょうけども、最初はそれで構いませんので、
「また作ればいいや」と開き直りながら、何処がどの様に悪かったのかの共通点が
見えてくれば一歩ステップアップではないかと、私は思います。

以上です。何度もお目通しいただき、感謝を申し上げます。
 

点数: 0

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

「サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

 
度々失礼いたします。訂正いたします。音数の数え間違いしておりました。

・石鹸玉たるめりグラスのサイダー

上記が正しい音数でございます。
大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
 

点数: 0

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春田駅周り一面春田かな

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

桜舞う風に揺れる花春の息吹

作者名 れい 回答数 : 2

投稿日時:

秋風吹くボーイズラブにおやっ多し

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『サイダーに陽の溶けたるや石鹸玉』 作者: 花渕 然
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ