俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

かわいいと言はれ自惚れ木染月

作者 あこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

高校時代、数学の先生に、あなたはアメリカ映画に出てくる女優さんみたいだ、とかフランス人形に似てるとか言われてその時はなんとも思わなかったが、今思うと私は大成すると、自惚れていたのだろう、大した努力もせずにのほほんとしていた。だから、今苦労している。努力は、優しさは人として一番大切な事と忘れていた気がします。自惚れ努力もせずに、優しさも忘れ、わがままで今思っても恥ずかしい。

最新の添削

「かわいいと言はれ自惚れ木染月」の批評

回答者 あらちゃん

立ち呑みさまこんにちは。
褒められないより褒められる方が良いですよー。
その後の人生にどのような影響があるかは別としまして。
御句ですが「言はれ自惚れ」が少々重いので違う措辞で表現しました。

木染月吾を持て囃す人ばかり

立ち呑みさまは優しい方だと思いますよ!

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「かわいいと言はれ自惚れ木染月」の批評

回答者 白梅

句の評価:
★★★★★

オオ(*'▽')やはり宝塚スターのように端正な美しいお方でしたか。
我儘だったかは、私にはわかりませんが、忍従だけだった私よりは
ずっといいです。
さて、こちらの御句、私は女子高校生みたいと感じました。
いい意味でですよ。ピュアで素直でスッと入ってきました。

点数: 1

添削のお礼として、白梅さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夜半の雨眠気もよしや卵酒

作者名 素風 回答数 : 0

投稿日時:

今日の母学校休め風邪なので

作者名 独楽 回答数 : 3

投稿日時:

初夢や後光差したる街ひとつ

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『かわいいと言はれ自惚れ木染月』 作者: あこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ