俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひまわりや陽様に媚びるそれも良し

作者 ルビー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

どのように解釈されるかな。

最新の添削

「ひまわりや陽様に媚びるそれも良し」の批評

回答者 めい

ルビー様。
コメントありがとうございます。
そうですね。
終活は、考えたくないけど、人の命って、しぶといようで、儚いもの。
明日、死ぬかもって、覚悟、
「只今臨終」の境地なのです。
私のように、持病のある者は、常に。
一瞬一瞬を一所懸命に生きてます。(のつもりです。)
きこえは、いいけど、ただの臆病者ですよ。
健康なルビー様には、ピンとこないと思います。
健康って、決めつけちゃってますけど、魅力的な彼女さんが、いらっしゃるわけだし、俳句を読んでも、そんな感じ伝わりますから。
私からのお願いです。
どうかどうか、元気を当たり前と思わず、彼女さんの為にも、お身体を大切になさってください。
世代は、私と近いということですから、もう無理は、避けて下さいね。

また、俳句と関係ないことを、、本当にごめんなさい。

お休みなさいませ。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひまわりや陽様に媚びるそれも良し」の批評

回答者 鳴虫

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
この句(?)もずいぶんと挑発的ですね。
貴方は、俳句と言う伝統文芸の既成の概念に不満をお持ちのようですね。
「俺は権威とか伝統とか、そう言うものと戦っているのだ。」と言う虚勢を張っている姿勢が、この句に如実に現れています。
もし仮に、本当にそのようにお考えであるなら、自由詩でも、随筆でも、小説でも、
別に俳句の形に拘らず貴方のお考えを表現する世界は他にいくらでもありますよ。
「ひまわり」などと季語に縛られる必要もありませんしね。
俳句の基本を否定しながらも、俳句らしき物を詠まれている貴方のお心が私には理解出来ません。
例の某Pですが、あのサイトを読まれていると言うことは、恐らく貴方も投稿されているのではと推測します。
その中で、ご自分の句がいつも「類想」か「並」しか取って貰えない現実がどうにも受け入れられない。だから選者に不満の矛先が向いてしまう。そんなふうにしか見えませんね。
もっと素直に現実を受け入れ、虚勢を張らず真摯に精進されることをお勧め致します。

点数: 2

添削のお礼として、鳴虫さんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりや陽様に媚びるそれも良し」の批評

回答者 鳴虫

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
貴方の全てのコメントを読めば、私の言っていることが勘違いでは無いことが分かる筈です。
でもまあ、「お好きに!」と言って、
来るような貴方にこれ以上は無駄ですね。

点数: 1

添削のお礼として、鳴虫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

水仙の楚々とした色澄み渡る

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

巡回のバスの赤きや梅雨湿り

作者名 シゲ 回答数 : 1

投稿日時:

モノレール桜の上を走りゆく

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひまわりや陽様に媚びるそれも良し』 作者: ルビー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ