俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

盆踊り目で追う浴衣マイガール

作者 ルビー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

マイガールの解釈は人それぞれでしょうね、

最新の添削

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 めい

ルビー様。
片羽の蝶にコメントありがとうございます。

蝶は、もう、蜜は、求めていません。
己の孤独な死と対峙しているのです。
もう、自分が死んでいるのか、生きているのかさえ、わかりません。
もう一つ残った翅が風にゆらゆら揺れてるだけ。俳句の季節は、もう、夏の果てに、きてますから。。
そう、思っていただけなかったのは、ジェネレーションの違いかなあ?
ルビー様には、まだまだ未来がありますからね。反対に私は、終活を考える年代ですから。
または、私の表現力不足です。

まだまだですね。
もっともっと、精進します。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

再訪です。お、ご返信ありがとうございました。

>1.あなたのご指摘は承知しています。
私の指摘は端的に言うと「意味が通じにくく、感動に乏しい」ということですが、それは承知しているということでしょうか?承知してるなら直した方が…。

>2.あなたの本句の解釈は違っています。
はい、コメントした通りで、私は違った解釈をしてしまいました。そういう誤読を招く句になってますよ、とコメントした次第です。

>いずれにしろ、ルール的なアドバイスであれば、今後添削は不要です。
今のところ私は一度もルビー様に「ルール的なアドバイス」はしていないです(たとえば「季重なりだからダメ」などとは言っていません)。

P.S.
ルビー様が色々な方に対し、殊更「貴方とは考え方が違う」ということを強調されていますが、「自分と違う考え方の人はコメントしなくていい」と言っているように見えちゃいます。実際、そういう感じですか?
私の場合、自分と考えの違う人の意見こそ参考になるしありがたいなぁと思ってこのサイトに参加させてもらっています。俳句論をぶつけ合うのは大歓迎ですが、異なる考え方もリスペクトしつつ意見交換した方が楽しくないですかね?(余計なお世話でしたらすみません)
ルビー様が(川柳でも短歌でも一行詩でもなく)俳句のどういうところに惹かれているのか、などもぜひお聞きしたいです。
ちなみに私は無季でも破調、自由律でも、新しいチャレンジ大好き派です(もちろん「わざわざ季語や定型という武器を捨てる効果が出ているかな?」「俳句である必要はあるかな?」という考察はしますが)。
ではでは、またよろしくお願いします。

点数: 6

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ルビー様、こんばんは。ちょっと辛口&長くなりますが。。

〇季重なりについては既に出ていますね。承知の上のようですが。
コメントを拝見する限り、彼女さんが浴衣で色っぽい、ということを詠みたいのですよね?
だとすると「盆踊り」は浴衣を着たきっかけの説明でしかなく、描写の必要がない気がします。お祭りでも花火でもキャンプでも感慨は変わらないかと。

〇前句に続いて今回も三段切れ。その結果、句意がわかりにくくなっています。
▼「浴衣」は「浴衣を着ている人」なのか「物体としての浴衣」なのか?
▼「浴衣(を着ている人)」と「マイガール」は同一人物なのか別人なのか?
▼「浴衣(を着ている人)が盆踊りを目で追っている」のか「盆踊りで作者が浴衣(を着ている人)を目で追っている」のか?
などなど。助詞を省略しすぎた三段切れはこういう混乱が起きやすいです。
私は初読では「盆踊りを目で追っている浴衣の人は私の彼女なんですよ」と誰かに説明している句かと思いました。
こういう文法的なところで鑑賞を混乱させると、意味を理解するだけで読者は疲れてしまい、感動が生まれにくいと思います。

〇見ていることは言わなくてもわかるので「目で追う」が要るかどうか。
そもそも「目で追う」って表現、直視できないような片思いの相手ならともかく、自分の彼女(マイガール)に対して使いますかね…?
「目で追う=顔の向きは特に変えず、視線のみ移動させて対象を見続けること」。なんかこっそり見ているような印象で、「もしかしてこの句は、横に彼女がいるのに他の浴衣姿の女性を目で追っているという意味?」なんて思ったりもしました。

季語「浴衣」だけでルビー様が詠みたかったという「色っぽさ」は十分に伝わるような気がします。率直に、私は原句よりもめい様の提案句の方が色っぽさを感じました。
極論、「浴衣の君」という6音だけで読者は「きっと色っぽくて作者はうっとりしているんだろうな」と想像できそうです。あと11音で色々できる気がします。

長文失礼しました。またよろしくお願いします。

点数: 4

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ルビー様。
勉強させていただきます。
御句、最初に感じたのは、季重なりということです。
盆踊りは、秋の季語、浴衣は、夏の季語です。どちらかを削るしかないと思います。
下五のマイガールというのは、彼女のことでしょうか?
お子様?
奥様?
目で追うという措辞には、時間の流れがあります。俳句は、時間をとめた景なんです。
何事にも例外は、ありますが。。
あと、マイガールがいけないということではなく風情を崩さないということで、君を使いたいと思います。三音得ることができます。

ソラマチに君の濃地の浴衣かな

浴衣姿の君だけに、焦点を当てて、ストップモーションかけました。
濃地は、恋路とかけました。
ソラマチは、スカイツリーのある場所で、待ち合わせの場所としました。
勝手にシチュを変えてすみません。

この句は、ほんの一例で、添削では、ありませんので、こういう感じのもあるんだなあ程度に思ってくだされば、嬉しいです。

また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

再々訪失礼します。返信ありがとうございました。
私がコメントしたのは「他人様の句」の話ではなく、「自分の句」に対する人からのコメントを、スタンスが一致しないなどの理由で排除しない方がいいのでは…ということなんですが。
まあ無理強いするものではないので、今後のコメントはやめておきますね。
ではでは。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 ゆきえ

句の評価:
★★★★★

ルビー様 おはようございます。
お世話になります。

俳句をどの様に考えるか?
私は
五、七、五の定型、季語の連想力、切字
を大事に詠んでいます。
よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

「盆踊り目で追う浴衣マイガール」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ルビー様。
返信ありがとうございます。
ルビー様の返信を読みながら、夏の日の1993
という歌を思い出しました。
歌のなかの彼女は、水着なんですけどね。
彼氏目線からの歌なんですよ。
ちょっとセクシーな。
ちょうど、ルビー様が浴衣の彼女に見とれてる
みたいな、、。
時間があれば、寝る前にでも、聴いてみてください。
俳句に関係ない話しで、すみません。
ルビー様と世代が、違うと思いますので、新鮮に聞こえるかな?
と思って。
では、また、よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

手をあぶり酒肴あたたむ焚き火酒

作者名 よした 山月 回答数 : 4

投稿日時:

春の雪足音だけの夜の街

作者名 軽舟 回答数 : 0

投稿日時:

焦がしたる鍋底洗ふ遅日かな

作者名 佐渡の人 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『盆踊り目で追う浴衣マイガール』 作者: ルビー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ