「何事も大後悔より大航海」の批評
回答者 なお
すちゅーでんとさん、こんにちは。
初めまして。
ご投稿拝読しました。「季語がないかもしれないけど許してください」とのこと、確かに季語がありませんね、許しません(笑)!
これは、私はよくスポーツで例えるのですが、「サッカーで手を使いますが許してください」「バレーボールでワンバウンドで返しますが認めてください」というようなもので、少なくても私は「ああ、いいですよー」とは言えません。ルールですから。
それに加えて、俳句は、シャレみたいなものは好みません。もし、すちゅーでんとさんが、「何かをいつまでも悔やんでいるよりも、そんなことを忘れて広い世界に飛び出せよ!」というメッセージを伝えたいのであれば、それは素晴らしいので、季語を入れてそれを発信してください。立派な文芸になりますよ!
・悔やむよりさあやり直せ大花火
・グジグジとするより飛び出せ夏の海
点数: 2
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>


季語がないかもしれないけど許してください