俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初雪や白紙に戻る黒い地図

作者 森田拓也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おはようございます。
読んで下さり、どうもありがとうございます。

初雪が降りまして、黒い地図(地図に表記された世界、あるいは汚れた世界)が、
白紙化(浄化)されるという句意なのですが。
基本を忠実に守り作句したつもりなのですが、
よろしくお願いします。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初雪や白紙に戻る黒い地図」の批評

回答者 腹井壮

森田拓也さん、おはようございます。
いつもお世話になります。

これは自分にも言える事ですが身の回りにある自然に対して感じた事を詠むのが俳句です。考えるのは次です。
取り合わせで詠もうが一物で詠もうが「考えるな 感じろ」です。特に取り合わせで詠む時にブルース・リーの言葉が生きてきます。

大変失礼ですが大浦三津子さんは最初はとても拙い表現をされてました。でも最初から身近にある自然に細かく注意を払っていました。だからこそ表現方法が磨かれてきたのだと思います。

徹之さんに対しても失礼だと思いますが最初は婚活ネタばっかりで字余り字足らずは当たり前でしたが今では句会の代表からも絶賛される句を作りだしました。たぶん色々な人の句を見て真似ての繰り返しだったのだと思います。
お二人とも俳句を始めてから数ヵ月でしょう。自分と同じ独学とおぼしき人であっても世の中には上達が早い人がいるものです。添削依頼を遡れば上達の過程がわかります。
でもお二人がされた事はだいたい初心者向けの本に書かれている事を実践しただけです。まず藤田湘子の本をマスターして下さい。作風や方向性などあとからいくらでも味付けできます。
そしてワタシの下手な添削句や参考句を暗唱しても時間の無駄です。今すぐやめましょう。ただ、下手な分だけ逆に御自分で推敲すると勉強になるのかもしれません。

例えば

ピカソ忌の筆を折りたる絵描きかな

ピカソ忌の鉛筆を折る絵描きかな

ピカソ忌の絵の具を棄つる絵描きかな

ピカソ忌のイーゼルを蹴る絵描きかな

ピカソ忌のキャンバス破る絵描きかな

キャンバスの燃ゆる焚火の匂ひかな

キャンバスの燃ゆる焚火の煙かな

ここのレベルまでいったところで専門俳人の道は拓けてきません。

長々となり申しわけありません、今回の句の評価ですが初雪が降って汚い物が綺麗に見えるという発想は溢れかえっています。だからこそ視点と表現を工夫すると目立ちます。発想を飛ばして地図までもってきた事は素晴らしいと思います。
お互い改めて古文法の勉強をしましょう。
最新の電子辞書は現代語と古文の活用形や送り仮名が併記されていて便利みたいですね。

添削については他の方にお任せしますが誰も現れなければワタシがいたします。

雪で一句

細雪や礫に変はる妻を抱き

橋本多佳子の類想や本歌取りと思われても構わないのですがここでいう妻のモデルは故時実新子の事です。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

初雪や白紙に戻る黒い地図

回答者 三日酔いの防人

森田拓也様、今晩は。黒い地図とは斬新でございます。言いたいことはわかります。白と黒、明と暗の対比、良い着眼点だと思います。この句は『白紙に戻る』がキーとなっております。この表現をしたいがために、黒い地図という言葉ができたのかと(違ってたらすみません)感性で詠む俳句も良いことだと思います。しかし無理に対比を使う必要もありません。森田様にとって汚れた世界とはなんですか、
私は欲としました。初雪という季語に求めるのは今年初めてのその白さですね。そこで白を強調します。私は普段リフレインを使ったことはありませんが、強調するには効果的です。一句失礼します。
初雪や五欲へ白く白白く

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「初雪や白紙に戻る黒い地図」の批評

回答者 腹井壮

森田拓也さん、度々申し訳ありません。
申し上げようと思い失念しておりました。

今御覧になっているページの下に川柳の添削道場があります。アドバイスや添削案がありましたらそちらも宜しくお願いいたします。
以前、満州逆路さんにもお薦めしましたが時実新子、あるいは大西泰代を御存知なければ是非お読み下さい。もしかしたら俳句よりも森田拓也さんの詩的感性を刺激するかもしれません。
満州逆路さん元気かなぁ。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「初雪や白紙に戻る黒い地図」の批評

回答者 腹井壮

森田拓也さん、推敲中のこちらの頭の中を覗いたかのような鑑賞いつもありがとうございます。

添削でも参考句でもありませんがありきたりな初雪の発想で自分も詠んでみました。
森田拓也さんの句と比較してみて下さい。
どちらがいいとかではなく何が違うのかでをす。

初雪の積もりゆきぬ休耕田

助詞の「の」=「が」になる事は勉強済みだと思いますが「黒い」は「黒き」に直したほうがよいかもしれません。確か古文では「黒い」でも間違いではなかった気がしますが「黒き」のほうが格好いいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

アリゾナの山も笑うや侍勝つ

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

ゆうべ着た浴衣の糊や心地好く

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

木枯や部員そろつて兎跳び

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初雪や白紙に戻る黒い地図』 作者: 森田拓也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ