「巣づくりや藁も小枝もひとつずつ」の批評
回答者 慈雨
友蔵さま、こんにちは(笑)。
遅ればせながら、お子様のご結婚、おめでとうございます!
母親としては寂しくなるでしょうかね。
「や」で切れてはいるものの内容は一物仕立ての、佳い句ですね。
お子さん夫婦の幸せ、協力し合う生活を願う気持ちが伝わってきます。
ゆきえ様のコメントのように、歴史的仮名遣いが良さそうですね。
ちなみにですが、他の方へのコメントを拝見し…「文語」と「歴史的仮名遣い」はちょっと意味が違うので気をつけたいです。私もこの道場で学びました。
勝手に引用しちゃいますが、こちらのヒッチ様の句へのイサク様のコメントはめちゃ勉強になります。
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/28262#google_vignette
何はともあれ、温かい気持ちになる句をありがとうございました☆
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>


いつもありがとうございます。るるです。
先週次男が結婚のために家を出ました。お題の「鳥の巣」で何か作れそうなのに、なかなか浮かばず。先程きっかけをいただいて、思い切って詠んでみました。記念です。
【藁】だけでは季語にならないという認識で合っていますか?
【ひとつずつ】ちょっと数え方おかしいですが、少しずつ丁寧にという意味で使いました。本当は【持たすまい】にしたかったのですが。さすがに私情満載なので(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。