俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

戻っても良いか不安な春小雨

作者 花恋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆に迷惑ばかりかけて、こんな人間でも、皆好いてくれるだろうか?皆に好かれるというのは無理なのだろうか?私は優しい姉達、父は亡くなってしまったが、母も優しい、娘も孫もかわいい。でも私は幼い頃から本当に嫌な子だった。本当に。生きていて良いのかも不安になる。皆の優しさに甘えてばかり。1番歳の近い弟も、母がいうには、私だけにはもし〇〇県に行くなら、連れてくよと言ってくれているよと言う。母が弟の仕事を手伝うように言うので、私が弟の仕事を手伝う事があるからのようだ。話しがずれました、ごめんなさい。この道場に私のような者が出入りするのはおこがましいのではないか?だからどうしよう、俳句仲間がほしいけれど…。職場でもそうなのだ、すぐに怒ったりする。上司が寛大なので、ゆっくりやればいいさとか言う。本当に甘えてばかり、弟も、私に対しては、妹のように思っているのだろう。この道場を乱したくない。私は某サイトだけに投句していればいいのだろうか?皆様、傷つくのは覚悟しますので、どうか率直な意見を宜しくお願い致します。いい大人が子どものようでごめんなさい。

最新の添削

「戻っても良いか不安な春小雨」の批評

回答者 あらちゃん

花恋さまおはようございます。
誰も花恋さまを疎ましく思ってる方などおりませんよ。
むしろ素直な句に癒されていると思います。
甘えるのは何ら悪いことではありません。
ここに出入りするのもおこがましくありませんよ。
この道場を心の拠り所にしてください。
次のご投句楽しみにしております。
気分一新、お互い切磋琢磨してまいりましょう!

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

咲きかけの石蕗の蕾絞り柄

作者名 秋恵 回答数 : 2

投稿日時:

真新しいカーテンはらり花追風

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

尊徳の背より舞ひぬ夏の蝶

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『戻っても良いか不安な春小雨』 作者: 花恋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ