俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

海兵のキャタピラ音や朝雲雀

作者 世良日守  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

早朝訓練の景です😊

最新の添削

「海兵のキャタピラ音や朝雲雀」の批評

回答者 たけたけ

世良日守様
いつもコメントや添削をありがとうございます。竹内です(*^-^)
「春の空」の句ですが、発達外来が2~3ヶ月に1度の受診で、その日はいつもなぜか曇り…。
都心にあるのでビルに囲まれていました。
今日は晴れた空が見えて「青し」を選んでしまいましたが、春の空ってそもそも青空ですね!
添削していただいた「広し」の方が気持ちがいいし、伝わると思いました(*^-^)
ありがとうございます。

余談ですが、間取図にはなんだかんだで、私もふわふわのポメラニアンを描き足してしまいました…。
人より犬の方が圧倒的に多い…。
犬屋敷です…。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「海兵のキャタピラ音や朝雲雀」の批評

回答者 たけたけ

世良日守様
いつもコメントをありがとうございます。
竹内です。
そうなんです。まさに世良日守様がおっしゃったとこで私も悩んでしまいました。
「暖か」という季語を使ってみようと思ったとき、取り合わせの距離感がわからなくて…。
春の季語を見ていると「暖か」「長閑」「麗か」などは雰囲気?だけで、映像がない季語に思うのですが、そうなるとはっきりと映像をいれないと思って考えていました。
ところがどうしても、この季語の雰囲気に引っ張られた内容の映像になってしまって、これが近すぎるような気がして。
でも、この季語を活かして映像にしようとしたら、どうしても近くなってしまうし…で私もよくわからなくなってしまいました。

こういう映像のない季語の取り合わせは、どんな風に考えるのが良いのでしょうか?

こちらの句は、海兵のキャタピラ音が面白いですね。
世良日守様は発想が本当に豊かなので、類想類句に悩むということはなさそうですね(*^-^)
私は、「おぉいいところに目をつけた…」と思ったら、同じような句がたくさん見つかり落ち込むことばかりを繰り返しています。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「海兵のキャタピラ音や朝雲雀」の批評

回答者 たけたけ

世良日守様
お忙しい中、コメントをくださってありがとうございます。
竹内です(*^-^)
たしかにセラピー犬が「舐める」という動きでもう十分暖かい感じが出ているので、他の季語でも良いかもしれないですね。
先に季語を決めてしまっていたので、一から季語を考え直して、距離感がわからないならいろいろ取り合わせてみるのが一番ですね。
それを繰り返して、ちょうどいい距離感がつかめてくるのかもしれないですね。

まだまだ、何十年もかかりそうですが…。
頑張ります(*^-^)
教えてくださって、ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬の浜タミル語の缶朽ちてをり

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

花の名に組み分けられて運動会

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

夏季講習母に入れられ50コマ

作者名 東人キャサリン 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『海兵のキャタピラ音や朝雲雀』 作者: 世良日守
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ