わづかなる余命の兆し寒の月
作者 山道けわし 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「わづかなる余命の兆し寒の月」の批評
回答者 いるか
山道けわしさん、こんにちは
御句拝読しました
本句、余命の兆しという措辞が少し気になりました
ここは言い切ってさらに詠嘆した方がすっきりする気がします
あと僅かなりし余命や寒の月
今後ともよろしくお願いします
点数: 1
添削のお礼として、いるかさんの俳句の感想を書いてください >>
「わづかなる余命の兆し寒の月」の批評
回答者 あらちゃん
山道けわしさまこんにちは。
コメントを拝見しましたが、さぞかし大変な生活なのでしょうね。
なんやかんや言うのは気が引けますが、一応ここは道場ですので提案させてください。
「わづか」と余命の「余」が重複していると思います。
「命」だけにしてもよろしいのかと。
わづかなる命の灯なり寒の月
よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「わづかなる余命の兆し寒の月」の批評
回答者 めい
山道けわし様。
ご本人のコメントを読まないといただき、
老々介護、想像もできない疲労、苦悩、深い絶望感みたいなものを出せたらなと思いました。
●呼ぶ声にわーあーあーと寒の月
🙇♀️
点数: 0
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「わづかなる余命の兆し寒の月」の批評
回答者 花恋
山道けわし様
添削をして頂いた方にしかコメントをあまり残さない私ですが、こうして俳句にしてくださって良かったな、有り難いなと思いました。弟様の事、お母様の事、本当に大変でしょう。私は心の病があって介護される側の人間ですが、いつも姉が頑張っていてそれをひしひしと感じています。2人とも優しく良く出来た姉です。しかし、姉達も、生身の人間ですから、当たられる時は少しはありますけれど😅💦私は女きょうだいでは1番下でして、甘えん坊でわがままです。でも姉達にとてもとても感謝しています。山道様のお母様や弟様もきっと山道様の献身さを、感じているのではないでしょうか。
点数: 0
添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
障害者の弟の世話をしながら92歳になる母親の介護。自身も70歳に手が届く年齢になり、時々何故か疲れを感じる時があります。