俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

いちょうなど色鮮やかな万華鏡

作者 ニュージーンズ  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いちょうなどもみじなど秋の葉が散っていく様子が万華鏡のように似ていると感じ万華鏡と表しました。
下手ではありますが、コメントよろしくお願いします。

最新の添削

「いちょうなど色鮮やかな万華鏡」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。

失礼ながら、いかにも初心者様っぽい句だと思います。
コメントで句の意図を理解させていただきました。

◆まず初手ですが、「銀杏(いちょう)」は季語ではありません。
 「銀杏黄葉(いちょうもみじ)」「銀杏落葉(いちょうおちば)」「銀杏(ぎんなん)」はそれぞれ季語なのですが、「いちょう」では「イチョウの木」のことになってしまいます。木は一年中あるので、季語にならないのです。

◆「いちょうなど」ここで言葉が切れていると思うのですが、「など」と言われても・・となりました。
 例えば「イチョウやケヤキなど」の街路樹なのか、「イチョウや松など」という庭園なのか、「イチョウなどどうでもいい」という接続詞の「など」なのか。
 銀杏黄葉を含むいろいろな紅葉なのであれば、季語は「紅葉」を使ったの方が良いですね。
◆コメントでは、中七下五の「万華鏡」は比喩ということですが、比喩かどうかがわからない句だとおもいます。比喩だとはっきりさせたいです。

で、句を推敲する方針として、
★「銀杏黄葉を含むいろいろな色づいた葉っぱ」なのであれば、季語は「紅葉」を使った方が良いですね。「イチョウ」と限定しない方がよさそうです。
★初心者のうちは、比喩は比喩とわかるように、という書き方をお勧めします。
★「万華鏡」とあれば「色鮮やかな」は想像できる範囲だと思いますので、わざわざ七音も使って説明する必要はなさそうです。

今回の提案句は、「色鮮やかな」を抜く分の七音が空くので、場所の情報も追加してみます。場所を入れることが句の邪魔になることもあるので、ご自身で作る時はそれぞれ考えてみてください。
下の句の紅葉は「こうよう」と読んでください。

・紅葉の庭園まるで万華鏡
・万華鏡めく紅葉の道をゆく

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

古茶覗き老婆とすする五十年

作者名 満州逆路 回答数 : 3

投稿日時:

初星よ彼女に照らせ義の道を

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

焼酎のまだある気配失せにけり

作者名 いなだはまち 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『いちょうなど色鮮やかな万華鏡』 作者: ニュージーンズ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ