俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

喉痛に優しく触れる冬苺

作者 凛華  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今朝起きたら、乾燥か風邪の初期症状からか喉がイガイガして痛いので、甘そうな苺を買ってみた句になります。ご指導をお願い致します🙇‍♀️

最新の添削

「喉痛に優しく触れる冬苺」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。
いつもありがとうございます。😃✌
中七が抽象的なのと、個人の感想に留まっているのが残念です。
冬苺と喉痛が、上手く結びつきませんので添削句はゴメンナサイ😫
飴や果林とかではなくて、なぜ苺を買ったのか、苺の甘さ酸っぱさがどうだったのかを中七に入れてみてはどうかなと思います。なるほど!という俳句にしてみてはどうでしょうか。先祖代々とか、、🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

針落とす曲はシナトラ盆支度

作者名 おせっかい 回答数 : 2

投稿日時:

自慢げに赤い羽根挿す吾子なりき

作者名 感じ 回答数 : 6

投稿日時:

咲く一輪散りぬ一輪ポインセチア

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『喉痛に優しく触れる冬苺』 作者: 凛華
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ