俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

俳友に貰ふ力や大晦日

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、こんばんわ。
今年も皆様から沢山の御意見や添削を頂き大変勉強になりました。

来年も宜しくお願い致します。

最新の添削

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 鴨長迷

腹井壮 様

最近 訳あって『夏草や 兵どもが 夢の跡』、『めでたさも ちゅう位なり おらが春』に接しました。とても心を打たれ、何も知らずに俳句(?単なる575)作っています。

ご指摘とても勉強になりました。
これからもよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、鴨長迷さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 和光

腹井壮様。和光です🌅新年明けましておめでとうございます。昨年はご指導ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします🍀☆

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
お忙しい中、お返事をいただいてありがとうございます。
新年早々、大事なお時間をいただいてしまい、申し訳ありません…😞💦

「射す」も「透く」も連体形なので切れているとは言い切れないのですね。
俳句の「切れ」がちゃんとわかるようになりたいけれど、まだまだ私は勉強不足だったり、句そのものを読み取る力がなかったり…。

もしも、また「?」を感じた句や、伝えたい句があった場合、こちらのページなどに載せてご意見を聞くということはできるのでしょうか?
人様の句を勝手に載せてはいけないかな…と○○で書いていますが、これでは伝わらないと思いまして…。
句を詠まれた方の名前も載せれば、書き込んでも大丈夫なのか、それてもやはり、勝手に載せてはいけないのか…ルールがわからなくて。
あ、管理人様にお問い合わせするばよいのかもしれませんね!
お問い合わせ先など探してみたいと思います(*^-^)

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
ご丁寧なお返事をありがとうございます。竹内です(*^-^)
私の周りに俳句に詳しい方は誰もいないので、いろいろなことを教えていただけてとても勉強になります。
また、呆れられる質問をしてしまうかもしれませんが…「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますものね(*^-^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 和光

こんにちは。和光です🌅添削ありがとございます✏街ひとつは私的にも迷いました。範囲を狭くして陰影で後光の輝きを強めました。門出を全面にすると添削の句は正解だと思います🍀今年もご指導お願いいたします☆

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 04422

腹胃壮様こんばんは!
『俳友に貰う力や大晦日』しみじみと今この言葉を噛みしめています。一つ一つの言葉の意味を吟味することの必要性改めて思い知りました。又同じ失敗する事があるかもしれませんが、今度と言う今度はグサッと胸に刺さりました。重ねてお礼申し上げます。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「俳友に貰ふ力や大晦日」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
明けましておめでとうございます✨ 
去年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^)

わぁ…「俳友」というのはとても素敵な響きですね😃
私も俳句を語り合える俳友というレベルに達したら嬉しいのですが…まだまだ、五十年ぐらいはかかかりそうです😹
ここに来ると、皆さんが一輪車で優雅に遊んでいる周辺で、ひとり三輪車を必死に漕いでいる気分になります。

恐れ入りますが、新年早々、ご質問がありまして…こんなこともわかっていないのかとため息をつかれそうですが、お聞きしても大丈夫でしょうか?😢

「冬日透く母ののど飴ホスピス棟」という句を以前投句し、皆さんから三段切れを指摘されて「あ!そうなんだ…。」と初めて気づきました。
お恥ずかしいですが、私は「冬日が透けているのど飴」として上五中七が続いていると思い込み、「冬日透く」と「母ののど飴」の間の切れに気づいていませんでした…。

その後、古い月刊俳句雑誌を見ていたら
「冬日透くステンドガラス○○○○○」
という句を見つけました。
下五は果物の名前で、これも三段切れになるのでしょうか?
下五はステンドガラスに描かれている果物の名前のようですが、「の」などつながる助詞もなくて…。

また、「冬日射す○○○○○○や~」と中七で完全に切っている句も見つけて、冬日が「射す」はつながり、「透く」は切れる??とわからなくなってしまいました。

長々とすみません…。
お返事はお時間のあるときで、いつでもかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

令和なり世代交代染井吉野

作者名 竜子 回答数 : 10

投稿日時:

冬晴の高所作業車キリン柄

作者名 山田蚯蚓 回答数 : 3

投稿日時:

恋恥に夕餉おろそか年の暮

作者名 游歩人 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『俳友に貰ふ力や大晦日』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ