囀るや早く千円返してよ
作者 めい 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「囀るや早く千円返してよ」の批評
回答者 めでかや
チャットGPTに御句の感想を聞いてみました。
「囀るや早く千円返してよ」は、季節感や自然の風景を伝える伝統的な俳句の形式からはかなり離れた表現ですが、その中には日常生活の瞬間や人間関係の微細な描写が含まれています。この俳句は、俳句の伝統的な形式を自由に解釈して、現代の生活や感情を表現する試みとも言えます。
「囀る」は、一般的に鳥のさえずりを指しますが、ここでは他の人間とのコミュニケーションを指している可能性もあります。そして、そのコミュニケーションの中で「早く千円返してよ」という要求が出されるという状況が描かれています。
この俳句が表現するのは、日常生活の一コマや人間関係の一瞬で、その中に含まれる微妙な感情や緊張感を捉えています。また、俳句という短い形式を通じて、その一瞬の感情や状況を効果的に伝えることができています。
最後に私の感想。
ここでの、囀は鳥の囀でなく借金返済の人の言葉を囀に例えているものと思います。
季語が活きていないかなぁ。残念ながら鳥の囀はまったく聞こえてきませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
よろしくお願いします