俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

御使いの光と声よ大聖樹

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

明日、京都でクリスマス礼拝に出席する為に京都駅近くのホテルにいます。体調が一気に悪化して伏せっています。

少しでも元気になりたくて、ユニバーサルスタジオのクリスマスイベントで歌われた、LIBERAの美しい歌声を聴いています。今年はあまりにも過酷な一年でした。よく生きていられたと思います。天使に迎えに来て欲しいと思うほど、病んでいます。

体調が非常に悪く、お一人お一人にお礼を書けませんが、心より感謝致しております。元気になれば必ずお返事を書きます。そして御句の感想を書きに参ります。

最新の添削

「御使いの光と声よ大聖樹」の批評

回答者 めい

友也さま。頑張れとは、言えません。これ以上どう頑張ればいいの?と私が、思ったことがあるからです。
お辛いことも経験者なのでわかります。
私は、俳句によって、救われました。友也さまも、そうでしょう?つらいときは、やすんでいい。どうか、気持ちを楽にして、作句、楽しんでくださいね。
また、よろしく、お願いいたします。メリークリスマス。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「御使いの光と声よ大聖樹」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

友也さま。は、関西のかたですか?
ごめんなさい。ミサがあるんですよね。この日は、すごく、混むので、早めに行ってくださいね。席なくなります。

御句拝読しました。何を伝えたいのか、わかりません。
心の声でしょうか?
わかるのは、季語のみ。
御使いの光と声。?
読者は、首をひねります。
▪教会のミサの歌声大聖樹

うまくなくて、申し訳ないです。

また、よろしくお願いいたします。どうぞ、お大事にね。無理しないように。全て道理です。
神仏の存在の否定はしませんが、身体を大切にするのは、自分自身です。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「御使いの光と声よ大聖樹」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、お久しぶりです。1年位前に何度かやり取りしているのを覚えていらっしゃるでしょうか?お名前拝見しなくなり、案じておりました!
大分大変な状態のようですね~ご自身だけではなく、恋人の方も…何と言っていいか言葉がありません😢
私も7年位辛い症状と戦っておりますが…年寄りと違いまだお若いのですから何とか少しでも寛解に向かう事を祈るばかりです。
ただ、私の親戚も同じ病気と戦っていますが、彼は病院へ行く事やお風呂に入るのも出来なく、ほぼ一日横になっている状態のようです。
友也さんは辛くても出掛けられていらっしゃる!そして、神の御光を受けに行かれるのですよね?
是非希望をお持ちください✨
私はクリスチャンではありませんが、神を信じております、そして転生輪廻も…御使いとは、神の使い…天使の事と思います、友也さんの心の叫びと受け取りました!

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

天球の蟹味噌を喰う月涼し

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

空渡る月の道筋を指で追い

作者名 岸本義仁 回答数 : 2

投稿日時:

小川ある田舎の道の蛍かな

作者名 04422 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『御使いの光と声よ大聖樹』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ