俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夢さめて眠気眼にいわし雲

作者 Syuna  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝、目が覚めてふと窓からきれいないわし雲が見えました。とても良い目覚めだなと思いながらも、夢の続きが見たかったな、学校に行かないといけないなという少し残念な気持ちも込めました。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

最新の添削

「夢さめて眠気眼にいわし雲」の批評

回答者 なおじい

Syunaさん、こんにちは。
再訪です。
「トマト食む放り出したる色鉛筆」
へのコメント有難うございました。この句、いま考えますと、なぜ
「トマト食む色鉛筆を放り出し」にしなかったのかと思います(笑)。

それはそれとして、お尋ねの「食む(はむ)」についてですが、私は「食べる」の意味で使いました。
「食べる」より一音少ない二音で、「トマト」という三音の季語と合わせやすいからです。
これが「桃」とかであれば、「食べる」としたかもしれませんね。
同じ二音でも「食う」はちょっと乱暴な感じがして、場合にもよりますがあまり使わないのです(場合によりますよ)。

ご提案の「食わむ(くわむ)」ですが、確かに意思を表すのであればそうかもしれませんが、ここでは別に意思を表すつもりはなく、単に食べるという動作を示したかっただけなので…。

でも、おかげで一つ勉強になりました。というのは、「食む」というのは、基本的に人間以外の動物が何かを食べることに使うようですね。馬や牛が草を食むとか。全くダメというわけではないようですが。それからしますと、「食う」のほうが良かったかもですね。
有難うございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夢さめて眠気眼にいわし雲」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

Syunaさん、こんにちは。初めまして。

御句拝読しました。このようなお気持ちはわかりますよ!私も何度もありました。でも、今は学校ではなく会社ですが、どちらにしても行かないとなりませんものね。

御句、まず二点お伝えします。
一つ目は、「夢」という言葉の難しさです。夢って、夜に寝ている間に見る夢と、将来の希望とかの意味と二つありますよね。御句の場合、「夢さめて」というと、解説がなければ、なんか、歌手になる夢を描いて都会に出てきたけれど、現実の厳しさに直面して・・・とかの意味に取れそうです。この句では、そうではないですよね?

二つ目は「眠気眼」という言葉です。これって「ねむけまなこ」と読みますか?これは普通は「寝惚け眼(ねぼけまなこ)」と言うと思いますよ。

これらを整理してもう一度考えてみましょう。
その際には、先のこま爺さんの、「気持ちよく目覚めたのだから、いい夢を見ていたかもしれないが、続きを見たいと言っていたり、寝惚け眼になっていたりしないで、さあ学校に行くぞという強い気持ちを出したらどうか」というのはいい参考になると思いますよ!

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「夢さめて眠気眼にいわし雲」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

はじめまして。

たった17音で詩を完成させるのが俳句ですので、同じような意味の表現は断じて受け入れないぐらいの姿勢で臨みましょう。

なにを訴えたいか、それは鰯雲を見て、さあ学校に行くぞとの強い気持ちを感じたということではないでしょうか。
”眠気覚めさあ学校や鰯雲”

意味の重複を避ける、気持ちは前向きに、よろしく。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雪溶けて射し込む光聖歌隊

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

空想の子の初浴衣案二着

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

磯菜摘腰まで浸かる女達

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夢さめて眠気眼にいわし雲』 作者: Syuna
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ