俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

絵手紙に残暑見舞いを添えて出し

作者 岸本義仁  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

久しぶりに書いた絵手紙。
残暑お見舞い申し上げますの
一言を添えて出した。

最新の添削

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 なお

岸本義仁さん、こんにちは。
再訪です。
今日はお詫びに来ました。数日前に、「コメントに対して無反応で一言のお礼もない」とかお伝えしましたね。失礼しました。

あのあと、一つの事件を思い出しました。岸本さんの来る少し前に、ある方がAさんに、「あなたは私に返事をしてくれない」とか言い出して、Aさんを非難し始めたのです。その時に私は先頭に立ってAさんを擁護しました。そのある方に、「ここは必ず返事をしなくてはならないところではない。義務でもなんでもない。Aさんは忙しい方だし」とか伝えました。

このように、私から「必ず返事をする必要はない」とか言っていながら、自分ではコメントのお返事を待ってしまっていました。「お礼が欲しくてコメントしているのではないとか言いながら、反応を楽しみにしていました。

言っていることとやっていることが違いました。申し訳ありませんでした。
私が岸本さんの句に毎回コメントをしていたのは、いいものをお持ちだと思ったからであり、それを伝えればいいだけのことでした。
またあらためてコメントや提案句等を書きますので、気が向いたらお読みください。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ

一定交流の場でもありますから、ある程度他の方の句にコメントや添削者へのお礼とかでもいいので返すとコメントつきやすくなりますよ。全員に返信する必要はないですが。

たんたんと無反応で句をだして、反応がないとコメントする方も段々と虚しくなってくるので。

決して強制ではないです。あくまでコメントを求めるならばという。コメントする側も強制じやないですしね。

御句、残暑見舞いかそもそも、手紙ぽいので手紙に手紙を添えてるみたいで一瞬困惑しました。

絵手紙を残暑見舞いとして送る

くらいでどうでしょう。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
卓鐘さんのコメントを読みまして、お邪魔しました。
岸本さんは、他の人の句を添削したり、お礼のコメントを返信する方法がお分かりでしょうか?
私も最初、添削していただいた方にどうやってお礼の返信をしたらいいのか分かりませんでしたので。間違いならお許し下さい。
仮にそうだとしたら
添削もしくはコメントをいただくと、最後の いいね ボタンの下に 添削のお礼として○○さんの俳句の感想を書いて下さい。 とありますので
そこをクリックすると○○さんの俳句が出ます。どれかを選んで、次に 添削する ボタン を押します。そうするとコメントを書き込む欄が出ますので、添削でも、お礼でも、なんでも書いたら、後は投句する時と同じです。私の取り越し苦労であればお許し下さい。よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 かこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは

上五中七がほぼ重複しているので難しいですね。季重なりになりますが絵にすると季語の力が弱くなると言われているのでので、敢えてそうしたらどうでしょうか。
例えば、いつも絵手紙で送っておられるなら、お友達は楽しみにしておられると思うので、スイカ以外だとそれを入れられたら良いのでは。

友が待つ残暑見舞ひにすいかの絵

点数: 0

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

岸本義仁さん、こんにちは。
御句拝読しました。
卓鐘さんと同様に、絵手紙も残暑見舞いもどちらも書簡に思えますので、二つセットして送るように読めて違和感があります。

絵手紙に残暑見舞いの「言葉」を添えて出す、というのであれば、そのように書いたほうがいいと思います。

・絵手紙に残暑見舞いの言葉添え

あと、卓鐘さんとケントさんのおっしゃっていることは、ご理解いただけましたか?
精力的にご投句なさるのはいいですが、コメントに対してまるで無反応ですね。一言のお礼もない。
メンバーはお礼が欲しくてコメントしているわけではないですが、自分たちのコメントが、作者にとって参考になったのかは知りたいところです。ですので皆さん、コメントしてもらえばお礼を返すようになっています。
コメントの返し方がわからなければ、ケントさんが丁寧に教えてくださっていますので参考になさってください。
「厳しくしてください」とのことですので申し上げました。少し気にしていただけたらと思います。

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「絵手紙に残暑見舞いを添えて出し」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

お早うございます。
感動したとおっしゃっていただきありがとうございました。
返信コメントの入れ方、ご存知だったんですね。良かったです。またよろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

登山道てふ先人らの足跡

作者名 つちや郷里 回答数 : 6

投稿日時:

弁当をぶら下げ蜂のピクニック

作者名 鳥越暁 回答数 : 2

投稿日時:

パック入り若菜に紙のレシピかな

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『絵手紙に残暑見舞いを添えて出し』 作者: 岸本義仁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ