俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

二胡を聞き可愛いあの子思う夏

作者 優子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

姉から貰った、二十歳(はたち)の女性が二胡を弾くCD。社長夫人として気強いところと、繊細な部分を両方持ち、人に優しく、努力家の姉。私からするとほぼ完璧な姉。私は姉が大好きで、姉と5歳半違う小学生の頃、グアムに行く準備している姉に私も行く!と言ったら、明日起こすからと言われ、喜んで寝て次の朝姉がもういなかったので、泣いたあの時。よく考えれば、パスポートも取っていないし、行けるわけがなかったのだ。アメリカにホームステイもしていたので、ハワイから姉を追って結婚してくれと訪ねてきたアメリカ人。姉は女性だけでなく、男性にもモテた、しかもいいトコの人ばかり。私は姉の妹で良かった。

最新の添削

「二胡を聞き可愛いあの子思う夏」の批評

回答者 なおじい

優子さん、こんにちは。
御句拝読しました。

少し厳しいコメントになるかもしれません。

御句、いいのですが、いつもお伝えしていますように、俳句は五七五で伝えたいことを伝えるものです。この道場はコメントが添えられるので勉強のためにはとてもいい環境ではありますが。

優子さんの俳句、初読では若者の恋の句かなと「可愛いあの子」とありますからね。それならそれで全然OK。でも「〜を聞いて〜を思う」という流れでなくても、俳句は読み手が想像してくれますよ。それに最後に「夏」と置く季語の使い方よりも、名詞を添えて季節を思い浮かべるようにするのもありかと。

・二胡流れあの子の浮かぶ夏の雲

大した提案ではないですが、まあ取り急ぎ。

次にコメントを拝読します。ああ、この二胡は、二十歳の女性が弾いているのですね。では「可愛いあの子」とはこの女性?

そう取るのが普通かなと思いながら、何やらコメントはお姉様への思いが綴られています。

もしも、お姉様への想いを伝えたいとお思いでしたら、「可愛いあの子」ですと、妹さんのことのようですので、他の言い方のほうがよろしいかと思いました。

原句を使わせていただき、

・二胡を聞き憧れの人思う夏

あとは「まぶしい」とか「素敵な」とかね。
それでも「姉さん」は出てこないかもですね。「姉」という言葉を入れてしまいましょうか?

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「二胡を聞き可愛いあの子思う夏」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

こんにちは
お姉さんへの姉妹愛が実直に伝わる句だと感じました

句としてみると「聞き~思い」と動詞がならんでるのと、「可愛いあの子」という気持ちが前面に出ているところをすっきりさせたいなと感じました
 夏空や姉を想いし二胡の音

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

寒明けや心の下に命の芽

作者名 みちのく 回答数 : 5

投稿日時:

落葉道万葉の歌碑すぎてより

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

角道を開けてよろしき春の朝

作者名 あらちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『二胡を聞き可愛いあの子思う夏』 作者: 優子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ