俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

入梅し白紫陽花咲き誇るその可憐さに心奪われ

作者 山田はなこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句に興味があり作りました。ど初心者です。お手柔らかに、大好きな白い紫陽花で作りました

最新の添削

「入梅し白紫陽花咲き誇るその可憐さに心奪われ」の批評

回答者 ちゃあき

山田はなこさん、こんばんは。ちゃあきと申します。
俳句は五音七音五音の合せて十七音で表現します。掲句は五・六・五・七・七の三十音ですので一音たりませんが短歌になってしまうと思います。
一句には季語を一つだけ入れますが、「入梅」も「紫陽花」も季語ですので、季重なりと言って初心者は避けた方がいいです。
提案句としては「その可憐さに心奪われ」と「入梅」を切り捨ててこんな感じに・・・

・咲 き 誇 る 白 紫 陽 花 や 雨 の 中 (この「や」は切れ字といいます)

教え方が上手くなくてすみません。またいろいろ作って投句してみて下さい。

句の評価:
★★★★★

点数: 4

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「入梅し白紫陽花咲き誇るその可憐さに心奪われ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
さて、お手柔らかにということですので、さわりだけ・・

俳句は【五・七・五】です。
 山田はなこ様の投句したものは五・七・五・七・七ぐらいのリズムになっています。短歌ではないでしょうか?

★俳句は【季語】をひとつだけ入れると良いです。
 山田はなこ様の句は「入梅」「紫陽花」と、季語がふたつあるようです。

ということで、そのあたりを訂正して、再度投句されることをお待ちしています。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

湯豆腐や手酌一節おけさかな

作者名 ちよ 回答数 : 2

投稿日時:

若楓雨にうねるは滝のごと

作者名 卓鐘 回答数 : 2

投稿日時:

川柳の場で句を小ばかさかり猫

作者名 さざえ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『入梅し白紫陽花咲き誇るその可憐さに心奪われ』 作者: 山田はなこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ