いやちゃうわ偶然にしちゃ出来すぎや
作者 炎王 投稿日
要望:厳しくしてください
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「いやちゃうわ偶然にしちゃ出来すぎや」の批評
回答者 つちや郷里
炎玉さんはじめまして。
よろしくお願いします。
厳しくしてほしいとのことなので。
・季語がありません。
・詩がありません。
・何を言いたいのかわかりません。
俳句を勘違いされているようですが、五七五だけが俳句のすべてではありません。
基本的に俳句は季語をメインとし、五七五というリズムのなかに詩を作るものです。
俳句の最も基本となる作り方をお教えします。
基本的に季語で五音分を使うので、季語とは関係のない十二音のフレーズを作ります。
例えば朝にペットの犬と散歩するのが日課だったら
「冬の朝ペットの犬と散歩する」
「飼い犬といつもの散歩冬の朝」
野良猫に指を噛まれて、その近くにバラがあったなら
「野良猫に指を噛まれた冬薔薇(ふゆそうび)」
「冬薔薇や野良猫に指噛まれけり」
これで俳句になります。
これからも俳句作りがんばってください。
点数: 0
添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>
「いやちゃうわ偶然にしちゃ出来すぎや」の批評
回答者 独楽
俳句は五七五の十七音からなる短い詩ですが季語
を入れるという最低限のルールがあります。本もありますが、ネットで「俳句」と引くと作り方の情報が溢れでいます。ウィキペディアもありますので読まれてはと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B3%E5%8F%A5
使用する言葉は、古文、現代国語を使うのが原則かと思います。方言も間違いではないようですが句意が読者に伝わりにくいのと、格調が低くなるので避けた方が良いかと。
堅苦しい説明になったのであれば申しわけありません。
点数: 0
添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


厳しいコメントでも構いません。コメントよろしくお願いします。
会話をしていて、偶然生まれた5・7・5です。
成功は偶然の産物だと考えているので、これを成功にするべく参りました。