「既読なし生きろよ友よ冬の朝」の批評
回答者 めでかや
友也さん、こんにちは。初めましてですかね。
俳句は全くの初心者ですがここで勉強させて頂いております。
前句も拝見しては居たのですが内容があまりに重くてコメントできずにおりました。
俳句の感想は、今回の句の既読無しの5文字ではっきりと伝わってきて良いと思います。生きろよ友よの繰り返しも気持ちが強く表れていて良いと思います。
冬の朝との取り合わせも遠い地に思う気持ちのようで良いと思います。
初心者の私には添削するところはないですね。
胸中をお察しいたしました。いま、私の頭の中にはAiceの”帰らざる日々”が
流れています。
歌詞を調べて頂ければと思いますが・・・私にはお掛けする言葉が浮かびません。
今後ともよろしくお願い致します。
点数: 2
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
マカオの友人が、LINEで「それでは、最後のさようなら。ありがとうございました」と投稿した後に、既読がつかなくなりました。今朝も、もしかしたらと思いLINEを見てみたのですが、既読になっていませんでした。いつもならすぐ既読になるのに。
彼はずっと死にたがっていて、何十回と病院に行けと言ったのですが、聞き入れてくれませんでした。ビールを毎晩浴びるように飲み、職場でもこっそり飲みたいと言うほどアルコールに依存していました。
彼は日本語と英語を流暢に話し、日本で就職したがっていました。毎日のようにやりとりしていた彼が突然LINEからいなくなってしまったことが悲しいです。まだ20代で、始まったばかりの人生だったのに。「生きろよ友よ」本当にそう言いたいです。生きていて欲しいです。