俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋蝉のための一樹や庭の隅

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一本の欅から。

最新の添削

「秋蝉のための一樹や庭の隅」の批評

回答者 優子

久田しげき様
蜩、宜しいですね。欅に止まるのですね。蜩の鳴き声は秋を感じる涼やかなものですね。私は筝曲のひぐらしを思い浮かべます。筝曲では、前半は夏のにわか雨を表現し、後半は雨がやんで蜩が鳴く様子、最後は蜩の鳴き声が表現されているようです。私は一番上の姉が、山田流のお琴の師範ですので、それを聞いて覚えました。娘もお琴をやっていて、体育館で、娘の旦那様がラグビーを教えるので、娘は、体育館の上で、お琴を教えたいようです。私事が過ぎました。すみません。庭の欅は残しておくのですね。最近、蜩の鳴き声を聞いていません。ずっと前に海沿いを歩いていて聞いたような…。定かではありませんが、懐かしいです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋蝉のための一樹や庭の隅」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

久田しげきさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

御句、これぞまさに「世界一短い詩」と言った感じの句だと思います。素晴らしいですね。秋蝉の寿命は短いですが、その秋蝉の為に庭の隅に木が用意してあるというのがいいなと思いました。こういう風に俳句を詠まないといけないのですね。自分の句は、報告句ばかりで反省させられます。

「シーフード」への添削ありがとうございます。「取り合わせに工夫がほしい」とのご指摘でしたが、今度から句を作るときに、もう少し考えてみようと思います。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!
今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

恵那山のあたり雲湧く梅雨晴れ間

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

眠る蝶起こさぬようにペダル漕ぐ

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

チャリンコの吼えるロン毛や空っ風

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋蝉のための一樹や庭の隅』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ