俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏富士や激励されるスカウトら

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。暑い日が続いていますがお元気ですか?

この句は、私がボーイスカウトの幼年団員であるカブスカウトであった時に、夏の富士山に登頂した時のエピソードを句にしたものです。登っている途中に、白人の方から声をかけられ “Go for it, Boy Scout! (ボーイスカウト頑張れ!) “と言われて激励されました。アメリカなどの欧米ではスカウト活動が盛んなので、親近感を持ってもらえたのだと思います。

結局、仲間はみんな途中でリタイアし、残ったのは私だけでした。私は発達障害があったのでスカウトでも酷くいじめられていましたが、一人だけやり遂げされたことが嬉しかったです。山小屋で食べた高いレトルトカレーの味と、富士山から見たこの世のものとは思えないほど美しい御来光は生涯忘れることはないと思います。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。
今日も皆様の上に惜しみない祝福がありますように。
人を感動させる素晴らしい俳句を詠むことができますように。
私も日々精進して参ります。よろしくお願いします。

最新の添削

「夏富士や激励されるスカウトら」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

たしかに、スカウトからボーイスカウトにはいけませんでした。
コメントからいくつか記憶に残るものを取り出してみました。

御来光スカウト帽のカレーの香

たとえば、頑張ってのぼってみた夏の御来光。帽子にカレーの香りがしたら、そこまでの過程まで匂ってきませんか?励まされ、集団行動や高山病にも耐え、日の出をみているような、景色が見えるかもしれない。そんな提案です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏富士や激励されるスカウトら」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。
この句は日本の富士登山ということで、これまでの他の句よりも私は共感できる部分が大きいですよ。

ただ、どうもわかりにくいのですね。それはやはり、思い出が鮮明で、くまなく伝えたいと思うために、また、事実をそのまま伝えようと思うがために(これは友也さんの真面目な性格によるものでしょう)、要素を詰め込む結果、言葉の省略によりわからなくなるということではないでしょうか。

この句では「スカウト」、私は野球のスカウトしか頭に浮かびませんでした。どうしてここに野球のスカウトが出てくるのか?富士の麓で野球部が夏合宿しているところに視察に来て、「甲子園目指してがんばれ!」とか激励されているのか?とか。

解説を拝読したらボーイスカウトのことだと。彼らをスカウトと呼ぶとは私は知りませんでした。

そこで私の提案ですが、少し要素を減らして軽くしてもいいのではないですか?例えば、

・夏山のボーイスカウト励まされ

これも特に上手くはないですが、サンプルとしてみてください。夏富士は夏山に、スカウトはボーイスカウトとして、「激励され」は「励まされ」にしてみました。友也さんの思い出に反するものでもないでしょうし、ウソでもない。
これなら、わりとわかりやすくなるように思ったのですが、いかがでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋時雨コーヒー二百五十円

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

年の市売っていますか父の影

作者名 いなだはまち 回答数 : 7

投稿日時:

頑なに滝岩盤を穿つけり

作者名 佐渡 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏富士や激励されるスカウトら』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ