俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏空や輝くような君の声

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

なおじいさんに「多くても一日一句くらいのペースをお勧めします」との貴重なアドバイスをいただいたので、今日から一日一句を投稿しようと思います。

これまで投稿してきましたが、実体験句と写生句とキリスト教句は散々な出来で評価もされなかったので、しばらくは封印しようと思います。

元々鬱状態が重かった私に、キリスト教句を作りなさい、神様のことに思いを巡らしなさいと牧師から言われて始めた俳句でしたが、私はどうしても添削していただいて俳句が上手くなりたいと思いました。

なので神様に思いを巡らす方法は別に考えて、キリスト教句は減らすことにします。キリストは俳句の神でもあると信じて、俳句人生を歩んでいこうと思います。

今日の句ですが「輝くような友の声」にしようか最後まで迷いました。しかし「君の声」の方が、恋人や夫婦や子供の声など、いろいろなケースに当てはまるかなと思い「君の声」にしてみました。

今日から、またゼロからのスタートです。一日一句「全力少年」になって投稿します。

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
セカイを開くのは誰だ?

どうかみなさん、応援してくださると嬉しいです!
私も皆様に惜しみない祝福がありますように、
輝くような俳句を詠めますように祈ります!
これからもよろしくお願いします!

最新の添削

「夏空や輝くような君の声」の批評

回答者 しゅうこう

友也さま

コメント有難うございます!

私は大体平日中心でこちらのサイトを見ているので、週末をはさむとお礼が月曜日になりがちです(笑) そんな訳でそこら辺は気にしないでくださいね☺

御句、感想はなおじいさんに同意です。「輝くような」と言わずに輝いている感じを想像させるのが俳句らしいです。私も皆さんから良くご指摘頂きます(笑)
一案として

・夏空やまた明日ねと君の声

いろんなケースに当てはめようとすると句全体がぼやけるので、一つの対象に絞って絞って、絞り切って!詠むのがいいみたいですよ。…て、言うのは簡単ですよね(^^;)
私も頑張ります!(笑)

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏空や輝くような君の声」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

友也様
遠花火の句にコメント下さり有難うございました。

御句拝読させて頂きました。
素敵な方の声を聞かれたのでしょうか?
それとも夏空にその方の声を思い出しているのでしょうか?
私には添削は出来ませんが
よろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏空や輝くような君の声」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。今日は本当に夏の空がきれいで気持ちの良い日でした。
君の声を形容している「輝くような」ですが、雰囲気は分かるのですが今一つ具体的でないというか、実体がない気がします。
例えば本当に輝いているものに例えて、直接輝くとは言わなくても「それなら輝いているね」と言われるような作りにしてみたいと思いました。例えば、

・夏空や太陽のごと君の声

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

コメント増やしたき月冴ゆる夜かな

作者名 Qey 回答数 : 4

投稿日時:

あの人の名の出て来ずや煙の木

作者名 登盛満 回答数 : 2

投稿日時:

夏の日にももたろうをば折り続け

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏空や輝くような君の声』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ