俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

紫陽花の日本に雨月物語

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「紫陽花」。

絶対に俳句生活には投句しないであろうパロディ句。

先月末に投句した角川俳句の題詠、お題が漢字一字「都」で、そのときに

 夏風の日本に帝都物語

なんてものを思いついてから(もちろん投句していない)、このフォーマットの句がちょくちょく脳裏をよぎるようになった…。

こんな句をここに投句すると言うことは、俳句生活の兼題「紫陽花」に苦戦中ということで…。多作は出来ているが、多捨ができず。言い換えれば、どれも似たり寄ったり(全体的に、湿っぽい景ばかり)。ふつうの形の「紫陽花」句は、どれも今はちょっと出しづらく。

※「団扇」は投句しました(来週末には「蝸牛」「五月雨」「秋の雲」「秋澄む」を投句しないと…と思うと、これはさっさと済ませておかねばと)。割と最初からイメージしていた景の一句に落ち着いたけれども、今回はアホに成りきれていない感じ。 次のお題は何だろう。4月の「チューリップ」から「白鷺」、「メロン」、「団扇」で、四国4県を名産・名所で一巡した感じで…、「阿波踊」とか?(ベタか)

最新の添削

「紫陽花の日本に雨月物語」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

なぜ、夏風はいいのに、紫陽花は△なのかなあと思って考えたのですが、イサクさんのコメントを見てなるほどと思いました。夏風の日本はイメージできるのに、紫陽花の日本は説明っぽい、それでなのかもしれない。いずれにしろ、帝都物語、雨月物語の持ってきかたがおもしろい。とくに帝都物語がここで句材にくるところはすばらしい。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「紫陽花の日本に雨月物語」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ

いやー、かなりの投句お題がいっぱい。。(僕も全部出す予定です!出せるかわからんが^^)楽しいんですけど、生み出す苦しみはありますね。多作できる瞬発力が欲しい!

御句(コメントの句も同じ)、ちょっとどう考えたらいいかわからないのでコメント難しいのですが、せめて「や」で切りたいと思うのですが「の」で繋げたかったのはなぜか。。「夏風の日本」「紫陽花の日本」があんまりピンとこないんですよねぇ。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「紫陽花の日本に雨月物語」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
五月雨は先週、団扇も先日投句を終えて、今週はあと「蝸牛」だけです。雑詠ができていないのでお題なしの投句先のネタに困ってます。

「夏風の日本に帝都物語」これはしっくりくるのですが「紫陽花の日本に雨月物語」こちらはしっくりきません。「夏風の日本」が大雑把に日本の風景を想像させるのに、「紫陽花の日本」が説明っぽく感じるからですかね。
こちらは切った方がいいかも。

・紫陽花や日本に雨月物語
・四葩咲く日本に雨月物語

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春門出七人の拍手二人追う

作者名 鎌田 潤一 回答数 : 3

投稿日時:

柚子の香のお風呂のゆたりゆたりかな

作者名 めい 回答数 : 2

投稿日時:

夏の浜渚で一番可愛い子

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『紫陽花の日本に雨月物語』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ