俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏霞あさのさんぽの二日酔い

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昨夜の職場の人たちとの飲み会はたのしかった。二日酔いなう。

ただ、俳句の話をしてたら、俳句の良さはつたわらなかったが、毎週の状況共有会で今週の俳句コーナーをやろうと上司。状況を句にしてよまないといけなくなった。仕事の状況を一句にまとめるとか難しすぎるやろ(笑)これも修行とうけいれるか😅

最新の添削

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 ちゃあき

すみません。肝心の御句へのコメント忘れてました。
コロナ以来、会社の飲み会をやっていないので少しうらやましいです。朝の散歩が出来るくらいの二日酔いならそれほどひどくなかったようですね。
「夏霞」「さんぽ」「二日酔い」の三つのバランスのとり方が面白いと思いました。このままいただきます。
僕が俳句をやっていることを知っている同僚は一人だけです。その人はやらないのですが、プレバトは好きでよく見ているらしいです。またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

人選2句おめでとうございます。なるほど、チェック項目で別人扱いなのですね。
2句とも好きですね。とくに湿潤、いいですねえ。朧を具現化できている気がします。たしかに、俳句生活は佳作が多くて、人選が多くて、天地との間が遠いですよね。
俳句ポストは、火曜が多くて、水曜がすでに少ないので、まず水曜を目指そうと思えるけど、俳句生活は、人選に入ってほっとして、でも、次の段階が天地なので、なかなかヘビー。

さて掲句。いい二日酔いのようですね。なんだか会社の仲間でも俳句などの話ができるなんていいですね。私の職場では私が俳句を詠むことをしっている人はひとりくらいかなあ、だれにも言ってません。仕事場以外ではいますが(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

なんか心配させていたようで(笑)すみません。
もともとポストより生活の方が得意感(当時のダブル人選は生活が先)があった上に、たまたまこの春は発表順が雛祭⇒猫の子⇒百千鳥⇒春日傘なので、落差が激しかったですね・・・
卓鐘様がいまはなき二句採用ですごい(笑)そしてずるい(笑)

御句、御句よりも(笑)コメントの「今週の俳句コーナー」これを俳句や季語を知らない人に伝えられたら本当にすごい。数週間後の報告を楽しみにしています。
私も職場に俳句やってることを知ってる人間はいません。もともと嫁にも内緒にしていましたがいろいろバレ要素が発生しました。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、ネットカフェへのコメントありがとうございます!確かに語順が違ってました……

今週の俳句コーナーとは愉快な会社ですね。もしかしたらサラリーマン川柳みたいなのを狙ってるんでしょうか。二日酔いは水分と夏の空気をとって良くしてください。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句、はさておき(笑)、職場の俳句の件!
私は職場では誰にも言っていないのですが、一人の女性だけには伝えています。私はベースが新聞の歌壇なのですが、俳句も出しています。
入選を報告するとその女性が拍手して喜んでくれます。それを励みに頑張っています(笑)。
卓鐘さんも頑張ってください!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏霞あさのさんぽの二日酔い」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。まずは俳句生活のダブル入選おめでとうございます。また拙句へのコメントありがとうございました。忌日の季語って難しいですが、こういう遊びもあるんですね。いろんな楽しみ方のある俳句ってやっぱ面白い!

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初冬やひとり佇む事務机

作者名 なおと 回答数 : 6

投稿日時:

寒卵朝らぁめんに落としけり

作者名 めでかや 回答数 : 4

投稿日時:

秋冷の朝にうれしい二度寝なり

作者名 水越里絵 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏霞あさのさんぽの二日酔い』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ