俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏シャツを剥がす私になりたくて

作者 幸福来々  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いやん///

最新の添削

「夏シャツを剥がす私になりたくて」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。幸福来々様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。コメントは長い間、迷っていました。
これはどう受け取ったらいいか、悩みますね。
ポイントは、夏シャツを着ているのは誰なのかです。
相手の着ているシャツを剥ぎ取るのか、自分の着ているシャツを剥ぎ取るのかで意味は全然違ってきますものね。

どちらにしても、この季節の句ですねー。剥ぎ取った後には何も着ていないということでないと。
オーバーを剥ぎ取っても、「北風と太陽」じゃないのだから、そこには詩がないですよね(笑)。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏シャツを剥がす私になりたくて」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

梅雨晴るるコメントありがとうごさいました。梅雨が晴れてきた一瞬を詠みたかったので、終止形ではそれが表現できないから連体形で余白をつくりたかったんですが、その用法もありそうなんで採用したって感じです。もちろん学んだことはすぐつかってみたいです(笑)

御句、エロス俳句。コメントみてなにゆうてんねん!とっこみを入れたくなりました(笑)
強引な男になりたいのか、肉食女子になりたいんかそのあたりはうまくわかりませんでした😅 なんか恋愛に対して、積極的になりたいけどなれない鬱屈とした感情はつたわりました。夏の爽やかさと、もじもじした作者の対比としてうけとります。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

句作りのまずは形や花アロエ

作者名 こま爺 回答数 : 6

投稿日時:

布団からスカイプ通話声弾む

作者名 黒髪 回答数 : 2

投稿日時:

老なれば漢方薬と卵酒

作者名 素風 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏シャツを剥がす私になりたくて』 作者: 幸福来々
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ