俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春うららキャベツをかじるやうさぎかな

作者 ゆめか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句初心者です!
これは動物園の餌やり体験したときの句です!
コメント、お願いします!

最新の添削

「春うららキャベツをかじるやうさぎかな」の批評

回答者 なおじい

ゆめかさん、こんにちは。初めまして。
拙句「紫陽花の」にコメント有難うございました。ゆめかさんも前々回で似たような句をお詠みになったとのこと、勉強のために探してみましたが見つかりませんでした。よろしければ今度教えてくださいね。

さて御句拝読しました。先にイサクさんが俳句を作るに当たっての基本的なところを丁寧に解説してくださっています。同感ですので繰り返しは避けますね。
また次の句を楽しみにしています。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春うららキャベツをかじるやうさぎかな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
初心者さんということですね。

御句、春の風景のなかでうさぎがキャベツをかじっている、そういう風景は伝わります。第一段階クリアです。

第二段階。季語や五七五で、問題が発生中です。
まずは五七五とその繋がり方。
◆真ん中の「キャベツをかじるや」が八音ありますね。これは「きゃべつかじるや」と「を」を省略すれば解消するのですが・・・下の理由で「きゃべつをかじる」と「や」を辞めましょう。
◆「春うらら」「キャベツをかじるや」「うさぎかな」とみっつに切れている形があまり良くない(三段切れ、と呼ばれています)ので、
季語は「春うらら」ではない方「キャベツをかじるやうさぎかな」がうさぎを表していますので、こちらをくっつけましょう。
ということで「キャベツをかじるうさぎかな」となります。

◆季語の問題は難しくて・・・
 まず「春うらら」という季語が存在しません。
 「うらら」で春のうららかさを表す季語になるので、「春うらら」という言葉は、それを二重に言っているのです。
 また、「キャベツ」が夏の季語、「うさぎ」が冬の季語なので、季重なりだったりもします。これはもう、そのままでも仕方ないかと思います。

なので、できるだけ元の句を生かすならば

・うららかにキャベツをかじるうさぎかな

こんな感じです。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「春うららキャベツをかじるやうさぎかな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして。

いろいろ書こうと思いましたが、イサクさんが丁寧な解説を置いてくださったので、大丈夫ですね(^▽^)/
ぜひ歳時記というのを手に入れるか、ネットなどで検索して、季語を一つにして、5/7/5でぷつぷつと切れない工夫をしてみて、第2句目、チャレンジしてみたくださーい!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

栗の花落つれば雨の近きかな

作者名 登盛満 回答数 : 1

投稿日時:

春の雨レースのドレス着る少女

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

夜中蚊やパワー全開戦闘機

作者名 胡 秋興 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春うららキャベツをかじるやうさぎかな』 作者: ゆめか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ