「江戸村の和傘とりどり風薫る」の批評
回答者 イサク
こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
初心者さんでしょうか?ちょっと判断に困っています。
こちらの句は季語「風薫る」と、関係ない十二音とでうまく組み合わせてあると思います。
コメントに「上五中七の12音の詩はベタでシンプル」とありますが、あまりそうは思いませんでした。
こちらが若干「詩」を通り越して、「とりどり」まで言ってしまっては説明し過ぎであるように感じました。
もう少しシンプルであった方が、季語との組み合わせが生きるかと思います。
とはいえ、悪くない句かと思います。
点数: 0
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
日光江戸村の美しく色とりどりな和日傘を詠みました。
上五中七の12音の詩はベタでシンプルなため、季語との取り合わせができているかが鍵となりそうですが、どうでしょうか。