俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

青空に咲かんネモフィラの青青

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

たーとるはこれまでテイクアウト牛皿、競走馬、サキュバス等俳句に似つかわしくないような言葉ばかりを絡めていたので、たまには自然の綺麗な句を作ってみようと考えました。拙句は北海道のテレビ中継を見ていた時に思い付いた句です。
「ネモフィラが春の季語として通用するのか」「空と植物の色を対比させるのはありがちな発想そう」という懸念がありますがどうでしょうか?

某番組で言うなら梅沢富美男さんのように、もっと風流を身につけて詠んでみたいと思う今日この頃です。

最新の添削

「青空に咲かんネモフィラの青青」の批評

回答者 なおじい

たーとるさん、こんにちは。
拙句「在宅勤務」にコメント有難うございました。現代の虚しさ、共感します!
さて御句拝読しました。これも共感。ネモフィラの丘ってありますよね。そこの句ですね。

卓鐘さんが
たくさんいい句を置いておられますが、私も置かせてください。
私としては、青空に咲くというより、青空と一緒になる、同化するというイメージです。

・青空に溶けるネモフィラ青と青

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「青空に咲かんネモフィラの青青」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

ネモフィラはじめて知って驚きました。なんと雄大で相関な景色なんでしょう。

これを俳句にするのは、僕は諦めてしまうのですが、そこに挑戦されることは素敵です。

モネフィラやああモネフィラやモネフィラや

になってしまう笑

それでも気合を入れ直して詠むならば。。。

まず、
「天国にいるようだ。一面の青。空と繋がっているようだ。別世界。空にも咲いているよう。青い世界。海岸線のよう。」
いったん感じるこういう表現は全て捨てます。
そこを、「空に咲かん」「青、青」などと工夫、かっこよくしてみても一枚の写真のインパクトにはどうにもとどかない。
俳句は、外界を詠むものではなく、外界を内面のフィルターを通して写る姿を言葉で切り取るものだと考えています。
なので、みた相関な景色をどうことばにするかではなく、心は何を見たかに意識をもって詠もうとしてみます。(あくまで僕は。そして僕は俳句つまり言葉で切り取ることは下手くそなのはご了承ください😅)

ということで添削というか、提案というか、参考程度(参考ならなかったらすみません)に僕が詠むならで置かせてください。

ネモフィラの丘を登りて空仰ぐ
船のごとネモフィラの丘漂ひぬ
ネモフィラの水平線や青き春
ネモフィラの畑の奥に沈む人
春の風ネモフィラ丘の青き風

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「青空に咲かんネモフィラの青青」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

たーとるさん、こんにちは。

御句について。

ネモフィラが青いのは知っているので、そんなに青青言わなくても…といった読後感です。
青空とネモフィラを対比させるなら、あと一ひねり必要だろうと思います。

ポジティブな感じの例は卓鐘さんからされているので、ネガティブな感じの例を(風流からは離れますが…)。

 ネモフィラやせつかく空が青いのに

ちなみに、「ネモフィラ 俳句」で検索すると、こういう句が見つかりました。

 ネモフィラの青へ大空帰ってゆく/乾佐伎

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「青空に咲かんネモフィラの青青」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
私はプレバトで言う「平場」の人なので、「師匠」とかやめましょうよ~~~~
それだけ言いに来ました。
ではこれで。

ついでに(笑)せっかくなので句の方を。
たーとる様の句はチャレンジが多いので、評するとなると緊張します。

「ネモフィラ」を季語とみなしたということですよね。
季節感のある花のようなので、問題ないと思います。
句形として問題はないと思います。
対比というよりはネモフィラの一物句のように見えます。
最後「青青」は「青々」と流すのではなく「青・青」と読みたいところですね。

後半に対して前半「青空に咲かん」が仰々しいわりに効いていないのが気になるところです。(なので「一物句的」と感じたのだと思います)
ここで先にわざわざ「青」と出した点と、「咲かん」の形(推量?勧誘?意志?)は、推敲の余地ありかと思います。

とはいえやりたいこともわかって破綻もないですし、上に私が書いたのも作り手の演出論みたいなもので正解があるわけではありませんし、
この句はこの句でこのままいただきます。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「青空に咲かんネモフィラの青青」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。ネモフィラ来ましたね~。
ネモフィラの一面の青色と空の青色の中にいる自分をどのように詩にするかというのが課題かもしれませんね。そういう意味では「青」という言葉がそんなに必要かというのは同意見です。

今、俳ポニストの藤田ゆきまちさんが「#ネモフィラを季語にしよう」というハッシュタグイベントをやっていて、Twitter界隈では結構ネモフィラ句が集まりつつあります。
その中でもお気に入りをいくつか。

ネモフィラを泳いでわたし魚となる/横縞
ネモフィラや地球にあおが生まれること/いさな歌鈴
やはらかなネモフィラの風なにぬねの/でんでん琴女

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

将棋指し縁台の夏巡り来ぬ

作者名 詩音 回答数 : 3

投稿日時:

朝霧に鹿も走るやサクサクと

作者名 オルカ 回答数 : 2

投稿日時:

ぶらんこを押す母の笑み陽に映える

作者名 いつき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『青空に咲かんネモフィラの青青』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ