俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

道草や育て潤す春の雨

作者 鰐渕颯  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

なんだか最近は暗い気持ちが大きすぎて、色々とぐちゃぐちゃな俳句ばかり作っていたような気がするので心機一転させてポジティブな俳句を作ってみました!どうか添削宜しくお願いします!🙏

最新の添削

「道草や育て潤す春の雨」の批評

回答者 なおじい

鰐渕颯さん、こんにちは。
颯さんはぐちゃぐちゃになっていませんよ。爽やか系ですよ。
もっとも、当人の気持ちと周りの受け取り方は違うことが多いですからなんとも言えませんけど。
いずれにしても、ポジティブ思考は大切ですね。

さて御句拝読しました。
この「道草」は、道端に生えている本当の草ですか?というのは、この字面だと、真っ直ぐ行けばいいのに寄り道することを想像するのですよ。道草を食う、と言いますけどね。
それを一旦置いておいて、道端の草とします。そうしますと、それを「や」で切ってしまうと中七以降へのつながりが悪くなります。ここは、「道草を」とつなげたいです。
「道草を育て潤す春の雨」。ポジティブな俳句が出来ました。
しかしここで問題が。なんだか面白くないですね。当たり前で、素直ですが、人によっては「それがどうしたの?」とか言われそうです。
というのは、もともと春の雨は植物を育て潤すために降るものだからで、季語としてもそうした意味を持っているからです。もう、あえて言わなくてもわかるのです。

ポジティブには次のようなのはいかがでしょう。

・踏まれても道端の草春の雨
・春雨や草踏まれても踏まれても
・道端の草のごと立つ春の雨
・そこかしこ道草どこも春の雨

ポジティブに行きましょう!(自分にも言っている)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「道草や育て潤す春の雨」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは!(ポジティブ)

御句、初心者さんがよくやりそうなことが入ってしまっています。

まず「道草」が、本当に「道端の草」であると想定します。
「春の雨」ならば、「草を育て潤す」のは当たり前ですよね・・・
つまりこの句は季語「春の雨」を説明していることになります。わざわざ季語を説明しなくても、それぐらいの想像は受け手に任せればいいのです・・・
また、「草に春の雨」という八音ぐらいで、ほぼ同じ風景と意味が出せる俳句、ということになります。

もしこの「道草」が別の何か、例えば人間の行動の比喩だったら、それを「春の雨」がどう「育て潤す」のか、というのがよくわからない句になります。
「雨が降ったから道草した、ということを遠回しに表した」という受け取りも考えてみるのですが、それは「春」でなくてもよさそうですし、「育て潤す」という擬人化が少し厳しいので、そうではないと思うのですが・・・

・道草のコンビニ楽し春の雨

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

体操着白くなったぜ五月晴れ

作者名 小夏 回答数 : 2

投稿日時:

竹ぼうき絡みて落ちぬ冬紅葉

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

枯葉とはポールモーリア想い出す

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『道草や育て潤す春の雨』 作者: 鰐渕颯
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ