「散歩途中道にひっそり咲く椿」の批評
回答者 なお
鰐渕颯さん、こんにちは。
御句拝読しました。いい感じですが、少しの工夫でずっと良くなる句でもあると思います。
割と、「言わなくてもそりゃそうだ」ということが詠まれています。
まず、「散歩途中」。散歩する前や散歩が終ってから花に気づくことはないですね。だから必ず途中であるはずで、これは「散歩中」と言い換えできます。
「道に」。公園とかでなければ、大体は道に咲いています。人の家の庭に咲いていたとしても、道から見えるのですから道です。言わなくてもいいかも。
「ひっそりと」。花はほとんどひっそりと咲くような。一斉に開花する桜でさえ、私はひっそりと咲くと思います。やかましく、派手に、賑やかに咲く花ってあまり思い浮かびません。バラとかひまわりでも。とにかく動物と違って、しゃべらないからかな?
そうなりますと、散歩の途中で何か目新しい発見があったとしたら、そのことを詠んだら面白いのではと…。
・散歩中三色(みいろ)見つけし椿かな
うーむ、提案句は今いち感がありますので、イメージだけ捉えてください(言い訳)。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
前回の俳句では分かりづらくてすいません🙏イサクさんがおっしゃっていた得とは[う]と読みます💦なかなか面倒くさくてすいません💦、一日一句投句していきますので添削宜しくお願いします!!