俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

悔し涙うつ向くなよグランドの桜

作者 初俳句  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

サッカー練習中の我が子を見て考えました。字余りでもOKなんですかね??

最新の添削

「悔し涙うつ向くなよグランドの桜」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

言いたいことや心情は理解できます。季語も意識されているようですね。
俳句ということでいろいろ手探りなのはわかります。

コメントの「字余り」の件、知る限りでは、意図的な字余りはかなり許容されています。
が、この句の場合は「六六七」で、字余りというより五七五のリズムの調整を意識しておらず、単に雑に感じるというか・・・

「悔し涙」というお子さん?を表現する名詞、「うつむくなよ」は作句者さんの気持ちでしょうか?それに「グランドの桜」という季語を意識した名詞、のみっつの言葉が単純に並んでいて、俳句というよりはお子さんに向けたメッセージ性が強いですね。
いわゆる「俳句」を目指すのか、単に日記的に残すのか、と目指す先で変わりますが、上達を目指すならば「五七五」のリズムはもっと大切にした方がいいと思います。

・グランドに悔し涙の子と桜

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「悔し涙うつ向くなよグランドの桜」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

俳句さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。なんとなく光景は浮かびます。運動部の練習ですよね。

俳句の字余りは、私は偉そうに、言う立場ではありませんが、どなたもお答えにならないのでご参考に少しだけ…。
字余りは必ずしもダメ、厳禁ということはありません。でも、出来るだけ五七五に収める努力が望まれます。
場合により、字余りが効果的なリズム、味わいをかもしだすことがあります。
上五、下五の字余りは割とありますが、中七の字余りは中八と言って、流れを妨げることが多いので避けるように言われています。

今回の御句は五七五の十七音ならぬ六六八の二十音です。ちょっと多いですね。それに意味が捉えにくいです。
一例として、次のようなのはいかがでしょう。

・うつ向くなまたグランドの桜咲く
・グランドの桜見上げろうつ向くな

なんだかわかったようなわからないような一人よがりの句になりました。五七五に整えただけですので、ご自身のおっしゃりたいことを整理して、もう一度五七五で並べてみてはいかがでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬の夜や好きと言えずに最寄駅

作者名 いくたドロップ 回答数 : 3

投稿日時:

凍み柿の好しと啄む寒鴉

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

木の芽時テキスト右腕を伝う

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『悔し涙うつ向くなよグランドの桜』 作者: 初俳句
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ